雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




真かまいたちの夜 プレイ日記 その2

真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)のプレイ日記、その2。




おさわり選択肢で3D酔い_| ̄|○、;'.. オェェェェェ


カメラの動きが ゆっくりすぎて辛い。
もう少し速く動いてくれないかな。


…と、何気に両方のスティック同時に動かしたら、カメラ素早く動いてくれた(゜∀゜)!
だいぶマシになった。
これで まともに捜査できるよ。






本日はミステリー編のバッドエンドを3つゲット。
読了率26%





烏飼オーナーの名前を入力して進めてみたんだけど…


バッドエンドになった(ノ∀`)


浴場の のれんを調べに行って、オーナーの叫び声に駆けつけて………何者かに刺されたよorz
【No.08 終 こんなはずじゃ……】をゲット。


快人が「オーナーは犯人じゃなかったのか」みたいな事をいってたけど、叫び声はオーナーの自演だとオイラは思ってる(`・ω・´)




別の推理を組み立ててみたけど、京香がメッタ刺しで死亡。
快人も犯人に襲われ、死亡。




それから、少し戻って別の選択肢を選んだけど、神林さんとオーナーが死亡。
沙都美も死亡。
ローズさんも死亡。
京香と逃げる途中、雪乃と黒井さんの死体を発見。
そして、京香と快人が殺され、全滅。


このエンド見て烏飼オーナーの自演&犯人説がオイラの中で確定した。
事切れた感じだったけど、生死を確認した訳じゃないもんね。
あれは演技で、オーナは生きてたんだよ。






…で、どうしよう。
目ぼしい選択肢をあれこれ選び直してみたものの、一向に新たな選択肢が増えない。


完全に行き詰った\(^o^)/


これが かまいたちの夜の難しいところだよね。
プレーヤー自身は答えが分かってても、分岐点で正しいものを選ばないと解決への選択肢が出ない。




てか、ミステリー編をクリアするには もっと早い段階で犯人名を入力しないとダメだよね。。。
何人も犠牲者が出てからでは遅すぎる。
そう思って、色々試してるんだけど、推理が始まる選択肢に辿り着けない(;´Д`)




オイラがオーナーを疑う理由は2つ。
昨日も書いたけど、マスターキーの存在を知らない事と、外灯の存在を知らない事。
外灯のスイッチ見つけた時に「もしかして壊れてます?」って…なんでオーナーが宿泊客に聞いてんだYO!
本来なら自分が暗くなる頃にスイッチONするものだろう。


事務所が散らかってたのは、本当は金庫の暗証番号を探すためかと。
沙都美のケータイのロック解除で何か閃いた感じだったし。


『みなごろし』のメモは文字が左端に寄ってるので、行末の1文字が偶然そう並んだだけだと思う。
書いたのは、本当のオーナー。


って事で、ウェルカムカードは本当のオーナーが書いたもの。
201号室のカード《真紅の祝福》は還暦のお祝いとかじゃないのかな。
そのパーティーをこっそり開くつもりだったんだと推測。


そもそも、宿帳にオーナー自らが記入するって変な話だよね。
京香が代理で受付してた時は宿泊客に書かせてたし。
赤城恵美の筆跡と烏飼オーナーの筆跡が同じだとバレないように、オーナー自身が宿帳に記入するって妙な方法を取っちゃったんじゃないかな。




ここまでオイラの中で推理が固まってるのに、ゲーム内で辿り着けませんorz


無意味っぽい選択肢は避けてたんだけど、もう、総当りで行くか?


ゲットしたエンディング。
まずはクリアが目的なので、他の人物の名前の入力などでエンディング数を稼ぐ事は してません。
バッドエンド回収は あとからいくらでもできるからね。

No.07 終 遠ざかる鐘の音
No.08 終 こんなはずじゃ……
No.09 終 赤い座敷わらし