雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ツルツル

ペンタブ買って10ヶ月半。
描くところが つるっつるになりますた(*ノ∀`)
よく使う真ん中辺りは特にヒドス。
たまに端の方で描くとザラザラするw


オイラの持ってるBambooはオーバーレイシートの交換ができない仕様となっておりまする。
つるつるになってしまった時の対処法は以下の4つ。
お金のかかる順に

  1. ペンタブを買い換える。
  2. Intuos用のオーバーレイシートを無理矢理 使う。
  3. その辺にある適当な紙を使う。
  4. あきらめて そのまま使用。


1はナイw
1万円の物が使い捨てって。


2が安価で新品同様になるけど、Intuosって黒しかないんだよねぇ…
Bambooはシルバー・ピンク白で、オイラのは白。
色合わないorz


3は ほぼダタ。
試しにプリントアウト用のコピー用紙を貼ってみた。
ハガキサイズに切ったのがあるから それを四隅をセロテープで仮止め。
・・・・・・
描き味以前に見た目が悪い。
まぁ、仮止め状態だから、本格的にするなら ちゃんとサイズ合わせて両面テープで止めりゃいんだけど。
肝心の描き味は それなりだけど、紙にもよるのかもしれないけど線引くたびにガリガリいって音がうるさい。
ものすごく芯が減りそう(´・ω・`)


てか、オイラ4でも何の問題ないのですよww
オーバーレイシートってアナログの描き味っぽくなるだけのものだけど、オイラはアナログからのブランクが開きすぎてるのでアナログの描き味とか どうでもいい、というか忘れた。
つるつるでも描きにくいとは特に思わない。
むしろ、摩擦が少なくなって芯の減りが遅くなっていいんじゃないかとw