雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




Internet Explorer 8


IE8にしますた(`・ω・´)


インストールは なんのエラーもなく10分程度で終了。




問題はインストール終えてから起こった。




まず、半角英数文字が滲む。


これはググって即解決。


IEのメニューバーの[ツール] → [インターネットのプロパティ] → 【詳細設定】タブ → マルチメディアのところの《HTMLで常にClearTypeを使用する》のチェックを外す → [OK]


アンチエイリアスがかかってるそうで、これを切ると半角英数文字が すっきりするぉ。
はてなアイデアの新着アイデアページで比較。
左がデフォ。右が《HTMLで常にClearTypeを使用する》のチェックを外したもの。



右の方が断然(・∀・)イイ!!






次の問題。
アンテナとか target="_blank" になってるリンクが新しいウィンドウで開く。


ウィンドウ増えるんじゃIE8にした意味無いじゃんw
タブで開いて欲しいんですけど。


これもググって即解決。


IEのメニューバーの[ツール] → [インターネットのプロパティ] → 【全般】タブ → タブのところの[設定] → ポップアップの発生時のところで《ポップアップを開く方法をInternet Explorerで自動的に判断する》もしくは《常に新しいタブでポップアップを開く》を選択 (どちらを選ぶかは お好みで)→ [OK] → [OK]






画像が拡大される。


我が家のPCはDPIをいじって114%の拡大表示をしておりまする。
IE6では文字だけが大きくなってたのに、IE8にしたら画像まで大きくなったΣ(-∀-;)


画像は拡大しなくていいんだけど。


とりあえず、IEの拡大レベルを100%に。
そうすると今度は文字が小さくて読みづらい。。。
かといって、文字サイズを『大』にすると、ちょっとデカすぎる。


Firefoxならフォントサイズを変更できるのに、なんでIEはフォントスタイルしか変更できないんだよっ!ヽ(`Д´)ノ


あれこれ足掻いてみたけど、結局 行き着いたのがユーザースタイル。


メモ帳とかに

html {
 font-size: 114%;
}

と書いて、適当なファイル名を付け、拡張子を『.css』にして保存。
IEのメニューバーの[ツール] → [インターネットのプロパティ] → 【全般】タブ → デザインのところの[ユーザー補助] → ユーザースタイルシートのところの《自分のスタイルシートでドキュメントの書式設定をする》にチェックを入れる → [参照]で さっき作ったファイルを呼び出す → [OK] → [OK]


これで はてなダイアリーは前と変わらない文字サイズになった。
アンテナはデザイン編集画面でスタイルシートいじってフォントサイズを変更。


ユーザースタイルシートで文字の大きさが変わらない他のサイトは諦める。
そのうち慣れるだろ。
どうしても読めない時は拡大して読むわ。






ギコナビにも影響が。
全体的に文字が小さくなってるorz


レスの文字はオプションの【CSSとスキン】をいじれば済むから いいんだけど…


問題は『新着レス 2009/**/**』とか『ココまで読んだ』とかの文字。
潰れて ものすんごく読みづらい。


諦めようかと思ったら、ギコナビのFAQに解決策あったわ。
参考にしたのはコレ。 レス番号の色を変えたい。


ギコナビのメニューバーの[ヘルプ] → [ギコナビフォルダを開く] → 『config』フォルダ → 『css』フォルダ〔default〕ファイルのコピーを作る → コピーの方のファイルを開く → 「新着の日時部分」「ココまで読んだ」のフォントサイズを変更 → 上書き保存 → ギコナビのメニューバーの[オプション] → 【CSSとスキン】タブ → スタイルシートまたはスキンの選択のところでコピーのファイルを選択 → [OK]






どうにもならない問題。
自分のブログで横スクロールバーが出る。
管理画面にも出るので、オイラの作り方が悪い訳ではないみたい。
はてなアンテナにも横スクロールバーが出る。
フォトライフの個別の写真のページにも横スクロールバーが出る。
ウィンドウサイズを最大にしても出る。


これは はてな側の問題…?


一足早くIE8にしたS型さんの環境だと どうなのかな?かな?
てか、S型さん ここまで読んでない可能性 大かもww
上の方にムダな事いぱーい書いちゃったしね(*ノ∀`)



追記 22:55

解決した。
PCを拡大表示してるのが原因ですた(;´Д`)
DPIを通常に戻したら横スクロールバーは出なくなったぉ。


でも、そうすると今度はメニューバーやらアイコンやらが めっちゃ小っちゃくなるんだよね( ̄∀ ̄;)
IEの拡大レベルを99%にしても横スクロールバーは出なくなるけど、GIF画像が滲んじゃうというオマケ付き。


んー…どうしようかな。。。