雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




絵師バトン

あ、これ、回す人 指定しなくていいのね。
まぁ、オイラの周りで絵 描く人って1人しか居ないけどw
ネタに困ったら お持ち帰り下しゃい(*-∀-)






●お名前は?
さとえ
ネット上では いつも この名前を使っておりまする(・∀・)




●差し支えなければ年齢を
三十路のゾロ目。
…で居られるのも、あと10日ほど。 また1つ年をとるのか。。。




●何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
多分、10歳ころから。
ブランクがあるので…、13年目? 14年目?




●利き手はなんですか?
右手。




●男性と女性、描きやすいのは?
女性。
てか、おにゃのこしか描きませんww




●長髪と短髪、描きやすいのは?
特に気にした事もない。
長さよりも、くくってたりする方が毛の流れが面倒。




●右向きと左向き、描きやすいのは?
右向きの方が描きやすいけど、デジタルなので、左向きでもビュー反転させて右向きとして描くから、どっちも変わんないw




●正面と横顔、描きやすいのは?
正面。
横顔は めったに描かないなぁ。




●苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
苦手なのは首から下。 (ほぼ全部じゃんw
昔から顔しか描いてなかったので(ノ∀`)


苦労するのは手。
手は見ながら描くと問題ないけど、何も見ずに描くと とんでもない事になる。
でも、最近は その とんでもないまま描いて うpしてたりする(*-∀-)




●アナログ派orデジタル派?
デジタル万歳!!
アナログの道具 持ってないしw
つけペンやら色鉛筆やら、10年くらい使ってなかったから、全部 実家に置いてきちゃいますたよ。




●絵(下書き)はどこから描き始めますか?
顔の輪郭。




●自覚している描き癖は?
色 塗ってから線画を大幅に修正する。
塗る前に散々チェックしてるのに、なんで あとになってから歪みに気付くんだろうね…orz




●ペン入れの時の特徴やコツは?
前はSAIのペン入れレイヤーや手ブレ補正に頼ってたけど、今は通常レイヤーに鉛筆ツールで手ブレ補正2で がんがってまする。
長い線を綺麗に描けないので、短い線に分けて繋げて描いてるぉ。




●カラーの時の特徴やコツは?
レイヤー1枚につき1色。
レイヤーの結合は最後までしない。





●仕上がりまでの時間はどれくらい?
10日前後くらい。
1日に ちょこっとしか作業しないと1ヶ月くらいかかる。




●BGMは何を聴きますか?
何も聴かないのが一番はかどる(`・ω・´)




●描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
その時によって様々。
悩む時は とことん悩むし、あっさり決まる時もある。




●愛用画材を教えて下さい
画材じゃないけど、PaintTool SAI




●好きな色、よく使う色は?
版権絵ばかりで なるべく忠実に塗るので、どんな色でも使う。




●好きなモチーフは?
モチーフというか、背景にグラデーション使う事が多い。
単色で塗って、上に白黒のグラデをオーバーレイで重ねるのです。




●今の自分の絵に満足してますか?
それなりには。




●どんな絵描きを目指してますか?
pixivで必ずブックマークしてもらえるように なりたい。