雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




うみねこ 原作・EP3 考察

うみねこのなく頃に 原作・Episode3 - Banquet of the golden witch


考察。




今回は魔女や魔法を一切否定して考えてみるぉ。




ワルギリアが裁判に例えてたけど、結構 分かりやすかったかも。
ドラマとかでよくある相手側の主張というか仮説というか。


例えば主人公が弁護側で被告人が無実を訴えているとする。
で、検察側は現場の状況などから被告人が どういう風に犯行を行ったか説明する。
ドラマでは この検察側の説明を再現映像として流すから、あたかも それが真実であるかのように錯覚するよね。
マジカルバトルなどの魔法が出てくるシーンは そんな感じなのかなと思う。
あくまでもベアトが、真実が こうであるかのように言ってるだけ。
結局のところ、六軒島の戦人が直接 見聞きしたもの以外は真実かどうか分からないのね(´・ω・`)

ウィンチェスター

1丁だけかと思ってたら、4丁あるの?
それだと、EP1の夏妃さんは誰かに撃たれた可能性が高いよね。

碑文の謎

ちゃんと解けるようになってるのね。
でも、金蔵の幼少時代を過ごした場所が不明だからプレーヤーが解くのはムリなのかな?


絵羽が地図帳を見てたって事は実際の地名が絡んでくるんだと思うんだけど、オイラ地理さっぱりですのでw(*ノ∀`)
留弗夫が金蔵の幼少時代を過ごした場所を「あちらさん」と呼んでたから、海外なんだと思うんだけど。

ベアトリーチェ

すっかり忘れてたけど、ベアトリーチェってルールが擬人化したものだったよね…


エヴァは、絵羽本人というよりは、黄金を独り占めしたいという欲が擬人化したものってとこか。
碑文の謎が解けても殺人が止まらないのは、第二の晩以降の犯人が絵羽で、第一の晩の犯人とは別だからだよね?

金蔵の死体

金蔵が死ぬと必ず焼死体になるのが気になる。
EP1の第一の晩の6人の顔が無い事が死体入れ替えのトリックじゃないかって事でEP2で顔は残して確実に死んでる事を明らかにしたのに、金蔵は相変わらず顔が分からない状態で死んでる。


ひょっとして、金蔵は生きてる?
あぁ、でも、赤で金蔵死亡を宣告されたんだっけ。。。

ベアトリーチェの手紙

真里亞がもらったベアトリーチェの手紙、もらったあとに金蔵が指輪を手放してる事が引っかかるんだけど。
やっぱり あの手紙は金蔵が書いた?





ベアトの勝利条件って戦人に魔女を認めさせる事だよね。
それで誰が得をするのか考えたんだけど、魔女が存在して喜ぶのって金蔵しかいない。


それに、ゲームの開始を宣言したのも金蔵だよね。
他に犯人がいて その人が封蝋を偽装してベアトリーチェを装って手紙を書いたとしても、金蔵が指輪を手放さなければ意味が無い。
他の人が犯人の場合、金蔵の行動の上に成り立つ犯行だから、ありえないと思う。


そんな訳で、全てを仕組んだのは金蔵なんじゃないかと。
皆が魔女の存在を認めればベアトリーチェが蘇ると信じて こういう事したんじゃないかな。
碑文の謎が解けたら回収した利子も返すってあたりが どういう事なのか分かんないけど。
他にも分かんない事いっぱいあるけどww





とりあえず、EP4やって また考えよう(`・ω・´)