雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 まずは これで書いてます

ブログの下書きに使うツールをワードからTeraPadに変えますた。
って、変えたのは もう3週間くらい前なんだけどw




ブログの下書き以外にも みんごる4BBSのカキコの下書き・ブログのコメの下書き・メールの下書きと様々な下書きに何年もワードを使ってますたが、色々と使いづらい部分が。




まず、HPから引用するのにコピーすると文字の色や大きさなどの書式までコピーされる事。


コピペのたびに『貼り付けのオプション』クリックして『テキストのみ保持』を選んで…って ものすごくマンドクセ(´A`)




それから、長いタグとか書くと、キリのいいところで行が変わるので、スペースとか“【”とかの左右が異様に開く(★´・ω・):;*.:;ブッw



それに、別の行に貼り付けてあるURLを src="" の""の所へドラッグ&ドロップで入れるとURLの前後に勝手に半角スペース入るし(ノД`)




あと、ブログの下書き用のファイルはクイック起動から起動してるんだけど、たまに固まって起動までに1分近くかかる時がある。
これじゃあ、マイドキュメントから辿ってって開く方が早いって。
なんのためのクイック起動なんだorz




で、今まで我慢して使ってたけど、ふと、メモ帳 使ってみたら どうかな?と思って使ってみた。
そしたら、コピペの件もタグの件も解決〜(人´∀`)♪


ただ、メモ帳だと改行マークが表示されない。
それは ちょっと困るな…
てか、メモ帳使うぐらいだったらTeraPadの方が いいじゃん!
ワード同様、選択範囲部分をマウスで移動したりコピーしたりできるし。
オプションも豊富で自分好みの設定に変えられるし。


って事で、TeraPadを使う事に至りますた(・∀・)






が、話は ここで終わらない。




TeraPadでブログの下書きするようになって数日後、メールの下書きをしてyahooメールに貼り付けたところ、ワードから貼り付けた時と比べて字体が違う。
ワードもTeraPadもMSゴシックにしてあるのに、何で…


しかも、改行が そのまま反映されない……
何も書いてない空白の行を1行入れてるのに、間なし。
どうも、1行 → 0行、2行 → 1行、3行 → 1行、4行 → 2行と半分になるみたい_| ̄|○



上が、ワードとyahooメールにコピペしたものの比較。
下が、TeraPadとyahooメールにコピペしたものの比較。
ワードからコピペした方も一段 違ってきてるように見えるけど、目の錯覚
yahooメールの方が行の高さが小さいので そう見えるだけで、実際は同じ数だけ空白行が入っているぉ。


TeraPadからコピペした方は、文字同士の隙間がなくなったうえに、顔文字の * が明らかに違う形になっちゃってる(-∀-;)




TeraPadからワードにコピペして、そのワードからyahooメールへコピペすれば おkだけど、これは めっちゃ不便だー。・゜・(ノД`)・゜・。




諦めるしかないのかなと思ってたら、昨日、解決方法を偶然 はけーんした!!


yahooメールのメールオプションの詳細設定で、メール作成のモードを「テキストとしてメールを作成する」に変更すれば いいだけ。
別にメールには文字装飾するつもりは ないので、テキスト形式でオイラは充分だぉ(`・ω・´)




これで万事 解決(*∩∇∩)
これからはワードは書式設定が必要な時だけ使いまする。