雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 14%アップ

オイラんちのPCはデフォルトのままでは文字が小さくて めっちゃ読みづらかったので、画面の解像度(DPI)設定を通常の96 DPI → 109 DPIに変更してありまする。


んで、昨日、なんとなく これを元に戻して自分のブログを見てみた。




・・・・・・






なんか、文章の右側に隙間が…(-ω-;)


オイラ、行の終わりで顔文字や文章が途切れるのが あまり好きじゃないのでキリのいいところで改行してまする。
そして、出来るだけ右端いっぱいまで書くようにしてたんだけど…




なぜか隙間が開いておりますよorz





そこで気付いたのが、DPIを いじる前と後とでは、文字サイズは変化してるのにブログの幅は同じまま。


…全体的にサイズが変化するもんだと、1年以上も勘違いしてたよ
( ゜∀゜)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \




昨日の記事を画面コピーして並べてみますた( ´・ω・)っ









上が通常サイズの96 DPI
下がオイラんちの仕様の109 DPI
ブログの幅は同じで文字サイズだけが違う。
商品紹介も、枠線や写真の大きさは同じなのに…
なんか不思議な感じ(*-∀-)


のぞき見して下さってる方々のPCでは上の方のように見えてると思いまする。
違う?





思い返してみると、他のサイトで たまに1文字だけ次の行に はみ出してるのを見かけたりしてたけど、あれは通常サイズで右端ギリギリで改行してあるからなのね。
文字が大きくなると入りきらなくて次の行に はみ出しちゃう訳でつか(´・ω・`)


2〜3文字が次の行に はみ出す現象は、 [表示]→[文字サイズ]で「大」や「最大」にすると疑似体験できるぉ(・∀・)
こちらの記事が分かりやすいかと。






まぁ、そんな訳で、本日はブログの幅で改行をせずに書いてみますた(*´∀`)
いつもの書き方と どっちが見やすいかな?かな?