雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 プレイ日記 その1

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計のプレイ日記、その1。




ソフト購入から約1ヶ月。
やっとプレイ始めました(・∀・)


まず最初にプレーヤーの名前を付けるようになってるんだけど…
この『プレーヤーの名前』ってプレイしてる人の名前=セーブデータに付ける名前?
それとも主人公の名前?
どっち?
デフォで本体に登録したユーザーネームが入ってたのでプレイしてる人の名前かな?と思って そのまま進めてみた。


主人公の名前だったorz


とりあえず、OPムービーだけ見て、セーブデータ消去して やり直し。
OPムービーを2度見るハメになった。
てか、そういえば ちゃんと説明書 読んでなかったなーと思って読んでみたところ、ムービーをスキップできるようになってた。
確認のため もう1つセーブデータ作って試してみたら、OPムービー スキップできたよ。。。


そして、プレーヤーの名前の事も主人公の名前だって説明書に書いてあったよ…


いつもなら きっちり説明書 読んでからプレイするのに、今回に限って なんで読まなかったんだオイラ……






画面は こんな感じ。
キャラの移動や攻撃などの基本動作がタッチペンでの操作になるため、下画面がメイン・上画面がマップという上下逆の ちょっと変わった仕様になってます。


マップはタッチペンでメモを書き込む事も可能。
その時は画面の上下が入れ替わるぉ。


書き込んだメモは こんな風に常にマップに表示されるようになってる。

紙やボールペンを用意しなくて済むから(・∀・)イイ!!
紙に書こうとするとタッチペン置いてボールペンに持ち替えなきゃいけないけど、その手間も省ける。






以下、プレイの内容。


初っ端から行き詰りました( ゜∀゜)アハハハハノヽノヽノヽノ \/ \/ \/ \


壊れた橋が渡れず、行っちゃいけないって言われた洞窟を通って遠回りしようにも武器を持ってなくて進めない。
どうにか橋を渡る方法を考えて あちこちをうろうろしてたら、剣を入手する流れになって、どうにか剣ゲット。


進んだ先では鍵を持ったネズミが なかなか倒せず、かなり苦労した(;´Д`)
これ、CERO【A】全年齢対象なんだけど、難しすぎじゃね?
小学生とか自力でクリアできるの?




それから、前転が どうやってもできない。
タッチペンで円を描くと剣 振るだけなんですけどorz
試行錯誤を繰り返して、説明書どおりには操作せず、画面の渕をタッチペンで『コツコツッ』とダブルクリックするように素早く叩くと できるようになった。


ググったら@wikiに こんな事 書いてあった。

当時のゲーム誌に載った開発秘話に、回転アタックの操作が「画面枠を2度叩く」であったものを直感的な「丸を2度描く」に変えてはどうかと提言しつつその動作をしたところ、丸を2度描く過程で画面枠が2度叩かれ発動したため、プログラムはそのまま説明書の文面だけ変えられたというものがある。いらんことを…。

ほんとに いらん事を。。。


ちなみに、説明書には『画面の端に当てるように円を描くと、その方向に前転できます。』と。
どこにも“2度”という文字が見当たらない件。
図でも説明してあるんだけど、1回分しか矢印が描かれてない。

これは円の描き初めと終わりで枠を2度叩くって事?






まぁ、とにかく。
まったりとプレイしていく事にします(・ω・)


現在地:メルカ島 港町
プレイ時間 1時間半


プレイ日記一覧