雑食堂

幅広く イタダキマス

 凸

ケータイの話で、お蔵入りしてたネタを思い出しますた(・∀・)



SH901iSからSH903iに機種変した時、Edyを移し変える為FOMAカードをSH901iSに戻そうと
して、ある異変に気が付きますた。




SH901iSを使っていた時から、ダイヤルボタンを押すと裏側のリアカバーのツメの部分が
“ギュッギュッ”と軋んで ものすごく気になってた(´・ω・`)
だんなも同じ機種だったから試してみたけど、だんなの方は異常なし…
何でオイラのだけ……と思いつつ、ドコモにも行かずに我慢して使い続けてたんだけど
FOMAカード入れる為に電池パック外して理由が判明!!








電池パック膨らんでるやんw(ノ∀`)




ひっくり返して置いて撮ってみますた。 両端(特に左端)が浮いているのが お分かりかと。
見た目には ほんの僅かに膨らんでる程度だけど、持ってみると明らかに膨張してるのが
分かる。




このせいでリアカバーが浮き上がって隙間が出来て軋んでたのか(;´Д`)
アカバー自体も開けにくくて苦労したのも そのせいか。。。




てか、機種変時にドコモの店員は気付かなかったのか…? orz
そのままの状態でオイラに返してくれますたよっとwヽ(´∇`)ノ






電池パックの膨張は一時期 話題になりますたが、《突如 電源が切れる》とか
《朝 充電しても夜までもたない》とか そういった症状が またーく無かった為
自分のケータイが そうなっているとは思いもよりませんですた(-∀-;)




電池パックが膨張する原因は過充電。
充電しながらケータイ使っちゃダメなんだって。



オイラ、前のケータイで、充電しながらカメラ使ってた罠w(*ノ∀`)




過充電の事を知ってから、今のケータイでは充電中は一切 使用してませぬ(`・ω・´)




あと、オイラは やってませぬが、寝ている間の充電も止めた方がいいでし。
充電完了 → 少し放電 → また充電 を繰り返し、電池が早く逝きまつ(−人−)
充電が終わったら速やかに充電器から外しませう(`・ω・´)b