雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 成就!!

昨日、デザインいじってて、カウンターを自分で あり得ないくらい回しますたorz
多分100は超えたと思ふ(´・ω・`)
そして一昨日の晩にもデザインいじってたから、その時も軽く50は回したかと…




で、そこまでして何をいじってたかと言うと
コメントの名前の部分。 サイドバーは?ww


前までは
 名前『コメント・・・・・・・・』
って なってたんだけど
 名前
 『コメント・・・・・・・・』

と、名前の後ろを改行させますた♪



ずーーーーーーーーーーーーーっと前から やりたかったんだけど
やり方が分からず断念・放置してますた(´-ω-`)




が、一昨日、ふと
「改行されてるテーマに設定されてるスタイルを見てみればいいのでは…」と思いつて
みやちんが使ってる《pokke-orange》のCSSファイルを見てみた(σ`・ω・´)σ





ん〜、見ても どれが該当するやつなのか分かんねぇ(ノ∀`)




とりあえず、コメント部分のところを全部コピペ。
そしたら ちゃんと改行された〜o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o



しかし、枠線・背景色といった余分なものも混ざってるから
今度は そこからセレクタ単位で一つずつ消して、その都度プレビューで確認。
どうにか探し当てたものの、翌日 見てみたら、IDでカキコしてある部分が
カーソルを合わせると妙な事になってるΣ(-∀-;)


これを回避させる為に、色々 試して
あふぉなくらいカウンターを回しますたとさi|||i_| ̄|○i|||i


まぁ、思いどおりに出来たから いいや(´・ω・`)




改行の させ方や、テーマのCSSファイルの見方はコチラ( `・ω・)っ


コメントの名前の後ろで改行をさせる。
名前の前に「#」がある場合は そこも改行され見栄えが悪いので「#」の非表示も一緒に指定。

span.commentator {
 display:block;
}

span.canchor {
 display: none;
}


コメントの部分を1マス下げるなら margin で指定。
実際は、コメント部分が1マス下がるのではなく、名前の部分が1マス前に出る。

span.commentator {
 display:block;
 margin: 0 0 0 -1em;
}

span.canchor {
 display: none;
}


テーマのCSSファイルを見る。
コチラを参照→ はてなダイアリーのテーマファイルのURL


他人のブログで気になるのがあって、テーマ名が分からない時は
右クリックで【ソースの表示】 12行目(空白行を除く)にURLがありますよん。




ここで、1つ注意!!
ソースを表示させるとメモ帳が起動しますが
全角で書かれてる部分が文字化けします(-∀-;)
理由は「ソース 文字化け」でググって下しゃい!
オイラは ttp://www.geocities.jp/faqgeo/lesson/lesson_change_editor.html#n2 を
参考に、『窓の手』を使って『TeraPad』で表示されるよう、変更しますた(`・ω・´)
※【ソースの表示】を使わない人や
  ソースが文字化けしていても特に支障が無いという人には関係のない話でし。