雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




お返事( ・∀・)っ

たかなさん  コメント
全く違う感じにしてみました(*´艸`)
Firefoxならソースを表示させる事はできますよね?
オイラは、
草稿「どんなセレクタにすればいいのかを調べ - ガイドグループ世話人の日記 - ガイドグループ
の『セレクタ探し』『「要素」の中の「要素」を指定するとき』を参照に勉強しました(`・ω・´)
div や span や ul と class="○○○" が見つかれば あとは簡単です。
まぁ、中には

<div class="hatena-module hatena-module-profile">

と、「div.hatena-module」と「div.hatena-module-profile」2つのクラス名が書いてある事があるので注意が必要ですが。
知らなかった頃は「div.hatena-module hatena-module-profile」って記述して指定できなくて行き詰った事が何度もありましたorz
「div.○○○」で合ってるのかどうかは、オイラは

div.○○○ {
 background-color: red;
}

とか目立つようにして確かめてます。
あと、デザインテーマに手を加える場合はテーマCSSよりも詳しく記述しないと指定が効かないので、これも注意が必要です。
例えば日記本文の文字の色を変える場合、スタイルシート

div.section p {
 color: #0000ff;
}

と記述しても、テーマCSS

div.body div.section p {
 color: #ff0000;
}

と記述されていると、文字の色は#0000ff(青色)にはならず、#ff0000(赤色)のままです。
テーマCSS

http://d.hatena.ne.jp/theme/テーマ名(小文字)/テーマ名(小文字).css

で開けます。
たかなさんが今 使ってるのは《teacup》ですから、http://d.hatena.ne.jp/theme/teacup/teacup.css ですね(・∀・)