雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




乳腺のMRI検査を受けました

先日の胸のしこりの定期検診で、MRI検査を受ける事になりました。
zasshokudo.hatenablog.jp






で、先月末、検査に行ってきました。




まず、結果から ご報告。


なーんにも悪いところは ありませんでした。


しこりは全て良性。
中身は水で、乳腺のう胞だそうです。








定期検診を受けてる乳腺外科の病院には設備が無いので、検査は連携している国立病院で受けます。
紹介状をもらってから国立病院に行く段取りなんだけど。
2つの病院は目と鼻の先です。
片側一車線の広くない道の横断歩道を渡れば到着。
徒歩1分。
国立病院は駐車場が ただっ広いので、そこから病院の玄関までの方が遠いww


あまり天気が良くない予報で雨が強かったら面倒だなと思ってたんだけど、予報が外れて当日はカンカン照り。
慌てて帽子を引っ張り出して持っていきました。




検査は午後から。
昼食は抜き。
検査の2時間前からは水も飲んじゃダメ。


朝食後から帰宅するまでの10時間、何も食べられないのがツラかった。






胃とかの検査ならバリウムを飲んだりするのが想像つくけど、乳腺のMRIの造影剤って どうやって入れるの?
って思ってたら、静脈から注射でした。


手首から少し上の位置に ぶっとい針を刺されて、痛かった。
f:id:sa_to_e:20210702183359j:plain


副作用は ありませんでした。






国立病院での受付~検査結果をもらうまで、3時間ほど。
費用は9,600円。
MRI検査って高いって聞くから2万円くらいするのかと思ってたんだけど、思いのほか安かった。


そのまま、検査結果を持って乳腺外科の病院へ。
最初に書いた通り、結果は異常なし。


ちなみに、10人に2人くらいは、2~3mmの小さな癌が見つかるそうです。






今までは よく分からないものがあったから半年ごとの定期検診だったけど、癌が無い事が はっきり分かったので、次の検診は1年後となりました。


ただ、石灰化している部分が やや多いから、今後もMRI検査を受けないといけない感じです。