雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




スーパーマリオブラザーズ3をクリアしました

1年半ほど前に買ったバーチャルコンソールスーパーマリオブラザーズ3
zasshokudo.hatenablog.jp


先月、やーーーっとクリアしましたよ。
f:id:sa_to_e:20191008172813j:plain


ドラクエ11を終えてから遊び始めたので、プレイ期間は約9か月。
途中で長期間 放置していたので、実際のプレイ期間は もっと短いよ。






アクションゲームは好きだけど、下手くそです。
ワールド3で進めなくなりました。
そして、何度かトライしているうちに、セーブデータが消えたorz


そう言えば、3DSの下画面に出てる【まるごと保存】とか【まるごと復元】とか何なんだろう。
調べてみたら、ゲーム自体のセーブとは別にプレイ状態を保存しておける機能らしい。
使っておけばよかった…




気を取り直して、一から やり直し。
今度は攻略サイトも見て徹底的に やる事に。
しかし、今の時代のゲームならマップなどは画像付きで紹介しているのが ほとんどだけど、当時のゲームなんて文章のみでの説明。
○番目の××を…とか、分かんないよ!!
それでも、どうにか隠し1UPきのことか取ったりして残機を増やしながらワールドをクリア。
無限増殖は下手だから できなかったw


まるごと保存と まるごと復元も駆使しまくり。
最初はステージをクリアするごとに保存してたんだけど、難しくなってくるとステージ内の難所を切り抜けたところで保存、ミスったら復元。
そんなやり方で楽しいのかと聞かれれば、楽しくは ない。
ただ、同じステージを頭から何度も何度もやり直すよりはストレスが少ない。


絵合わせのルーレットも1段ずつ保存してスターを揃えて5UP。
ゴールの図柄合わせも、ゴール手前で保存して、目当ての図柄が出なかったら復元。


残機を増やしまくり、ミスしたら復元して残機を温存。
途中で気付いたんだけど、このやり方だと残機を増やした意味はなかったw
最終的に90機以上残ってたよw






セールで安くなってるし暇つぶしになればと思って軽い気持ちで買ったけど、逆にストレスが溜まる結果になってしまいました。
もう やりたくない。




やっぱり暇つぶしにはパズルゲームが最適だなー。
って事で、今は『ポケモンピクロス』やってます。
でも、このゲーム、課金前提で遊ぶように作られているため、無課金だと めっちゃ時間がかかって しんどい。