ドラゴンクエスト11のプレイ日記、その35。
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【ドラゴンクエスト11 プレイ日記一覧】
ヨッチの帽子、3周目10階層で全部集まりました!
称号コンプリート!!!!!
大称号神の称号ゲット!
レベルは全員レベル99。
ドラクエでレベル99まで上げたの初めてだよ。
まあ、称号の関係もあって、今までのドラクエよりレベルが上がりやすくなってるよね。
最後にニズゼルファを2ターンで撃破して、終了。
色んな記録。
クリアしたクエストの数、倒したモンスターの種類、集めたアイテムの種類、手に入れたヨッチ族のぼうしはコンプしてるので割愛。
冒険した時間 | 298時間44分 |
---|---|
戦闘勝利回数 | 4073回 |
倒したモンスターの数 | 11,210匹 |
ふしぎな鍛冶をした回数 | 952回 |
ちいさなメダル獲得枚数 | 137枚 |
今までに獲得したゴールド | 2,604,536G |
ツボやタルなどを壊した数 | 1,773回 |
キャンプした回数 | 527回 |
宿屋に泊まった回数 | 116回 |
れんけいを使用した回数 | 362回 |
メタル系モンスターを倒した数 | 113匹 |
スロットを遊んだ回数 | 1,169回 |
ポーカーを遊んだ回数 | 1,350回 |
ルーレットを遊んだ回数 | 148回 |
つかまえたヨッチ族 | 1,381人 |
プレイ期間は約1年。
ヨッチの帽子集めで何度もリセットしてるので、実際の冒険した時間は もっと多い。
あと、何で称号がもらえるのか分からなかったから、無駄に何度も宿屋に泊まったりヨッチを捕まえたりしたよ。
システム面の感想。
良かった点。
『ほぼまんたん』コマンド。
『まんたん』は使わず こればっかり使ってた。
ほんの少ししか減っていない時は別に回復しなくていいもん。
未受注のクエストがあるとヒントが出るのは いいね。
ダメな点。
セーブ後に続けるか終了するかの選択でBボタンで「いいえ」が選べず「はい」になる。
もう一度 神父に話しかけてセーブのやり直しで二度手間。
だからといってセーブせずに終了しようとすると本当に良いのかと確認が入ってウザい。
まあ、ホームボタン押してリセットしちゃえばいいんだけど、気分的にね。
ちゃんと終了したいんですよ。
買い物をする時、店で所持数が出るのは良い点なんだけど、+補正が付いた装備はカウントされない。
で、結局、持っているのか持っていないのか分からない。
おでかけヨッチのプロフィールが自動更新されない。
ストーリーを進めても、最初に おでかけヨッチの登録をした時の主人公のレベルと進行度のまま。
そんな仕様だと気づかず そのままの人が多いと思う。
Bボタンでジャンプ。
何のためにあるの これ。
コンプリートが運次第で、その確率が低すぎる。
転生モンスターとか、ヨッチの帽子とか、カジノのポーカーとか…
終えた時に感じたのが達成感じゃなくて、終わりの見えない作業からの解放感だもん。
すれちがい通信について。
ソフトを中古で安く買おうと思っていたので、発売から半年遅れでプレイ開始。
ただでさえ すれちがい通信が できにくい田舎なのに、発売日に買った人達の大半はクリアしてしまっているので、全然すれ違えない。
当初は週一、最近では月一あれば良い方\(^o^)/
発売から一年半だもんな…
そんな田舎住まいの人のために疑似的に すれちがい通信が行われるようになっているけど、条件の一定時間が長すぎるため、1回のプレイ時間が短いオイラみたいな人には実用的じゃない。
以前、他のゲームでも中古ソフトを買って遅れてプレイ始めた事があったけど、同じように なかなか すれちがい通信できなかった。
すれちがい通信があるゲームは発売直後に始めないとダメだね。
シナリオも突っ込みたいところが いくつもあったけど、まあ、全体的には楽しめました。