雑食堂

幅広く イタダキマス

ドラクエ11 プレイ日記 その27

ドラゴンクエスト11のプレイ日記、その27。


一覧はこちら。
ドラゴンクエスト11 プレイ日記一覧





ヨッチ集めるためにフィールドうろうろしてたら、夜になった。
宿屋に泊まるかキャンプで休むかしないと昼夜は変わらないと思ってたよ。
200時間近くプレイして初めてフィールド上で夜になったから びっくりした。




モンスター討伐リストも やっと残り1つ。
多分、ネルセンの試練のやつ。


遭遇するのに苦労したモンスターTOP3。
◇3位◇
ムーンキメラ。
賢者の試練・不惑の森で どうしてもリストが埋まらない。
恐らく転生モンスターなんだろうけど、元のモンスターが分からない。
全体のリストが埋まった頃、ようやくスターキメラの転生モンスターだと判明。
不惑の森に出るのはスターキメラ・強なのでIDが連番じゃないから見当つけるのが難しい。
スターキメラ自体はヨッチ村の星空の祭壇で出るけど、ここはリストが存在しないので全部遭遇したか判別がつかない。


◇2位◇
コーラルモンス。
ソルティアナ海岸の浅瀬にいるモンスター。
昼夜を変えても天候を変えても出現しないから、何かの転生モンスターなのかと思って関係ないモンスター倒しまくってたよorz
その関係ないモンスターを倒すために うろうろしていたら、偶然 遭遇。
キラキラも無いのに こんなフィールドの際なんて行かないって。


◇1位◇
ゴライアス。
自力で全部埋めたかったのに、他の事を調べている時に目にしてしまった。
勇者の試練・常闇の火山のリストが埋まらないのは こいつだと分かったけど、なかなか出ない。
てか、そもそも、元のモンスターのメガトンケイル・強が3回しか戦えない。
3回ごとに常闇の火山を出たり入ったりするのが非常に面倒くさい。
他に方法がないか調べたら、過去に戻る前のヒノノギ火山か天空魔城で倒しておくのがおすすめだとか。
もう遅いよ。
確かに、天空魔城でリストが埋まらないのは気になってたけど。
その頃はリストコンプよりも話を進める方が優先でした。
仕方がないので、常闇の火山で粘ったよ。






ニズゼルファ撃破。
主人公:レベル99/グレイグ:レベル99/ロウ:レベル99/シルビア:レベル99/マルティナ:レベル99/カミュ:レベル99/セーニャ:レベル99/ベロニカ:レベル99