雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




スズメの巣

去年の夏、エアコンを設置したら室外機の下にスズメに巣を作られ、年末に撤去しました。
http://d.hatena.ne.jp/sa_to_e/20171227#1514375423


4月某日、巣を作られないように そろそろ対策を…と思ってたら、もうできてたよorz
その後、ヒナが生まれ、巣立った事を確認し、今度こそと思ったら、次のスズメがやってきた\(^o^)/




第二陣が巣立ったあと すぐに梅雨入り。
梅雨が明け、巣が乾いた頃、ようやく撤去。
前回よりも ぎっしり詰まってて、苦労したよ(´・ω・`)



しかも、撤去した2時間後に また新たなスズメが巣作りに来た。



急いで対策をせねば。
防虫ネットで室外機を丸ごと覆うか、それとも他の方法にするか。
悩んだ結果、100均で小さな すだれを買ってきて、立て掛けてみました。




すだれで対策してから1か月。
付近にスズメはいるけど巣は作られていません。