雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




冷蔵庫買い替え その2

冷蔵庫買い替えの話の続き。
購入経緯は こちら。
冷蔵庫買い替え




設置までの10日間、卵やチーズなど使い切れるものは全部 消費。
味噌やドレッシングなどは どうやっても絶対に使いきれないので、冷蔵庫を入れ替えてる間は保冷剤を入れた発泡スチロールの箱へ入れる事に。
冷蔵庫の価格が下がるのを待ってる間に実際に買い替えた人のブログなんかを読み漁ってミネラルウォーターを凍らせて保冷剤代わりにするといいっていう記事を見かけたので、ストックを余分に買ってきて凍らせておいた。
2Lのペットボトルにしたけど、失敗。
ペットボトルが占める割合が大きすぎて、肝心の調味料を入れるスペースが減ってしまった。
コスパ悪くても500mlのにしておくべきでした。
製氷機に残った氷もビニル袋に入れて、保冷剤として活用。
買いだめした冷凍食品は車で20分の距離の実家で預かってもらう事にしたよ。






そして、設置当日。


この日は仏滅。
オイラ、運が悪い日は大抵 仏滅です。
別の日も選べたんだけど、もう6月下旬で これ以上遅くなると気温が高くなって食材を外に出しておくのが心配だったから、この日にしておいた。


設置に来るのは16時。
ダイニングキッチンのドアは前日の夜に外しておき、朝からは玄関に置いてあるものを退かしたり、台所の照明器具の紐を邪魔にならないように結んだりと色々と下準備。
すると お昼前に家電量販店から電話がかかってきた。


「トラックが故障し、代替えの車を用意して積み直すので、2時間遅れます」


恐るべし仏滅パワー\(^o^)/
まぁ、当日に来てくれるだけマシか。
18時からの設置になるけど、夕ごはん作らないでいい日だったので遅くなっても問題ない。


急に2時間の余裕ができてしまい かなりのんびり過ごしていたところへ、再度 電話が。



「17時に着きます」
1時間 早まったw


冷蔵庫の中身を出すの2時間遅らせたんだよ!
1時間早く来るんだったら今すぐに出さなきゃ!!
ちょっとでも早く来てくれる努力をしてくれたんだろうけど、こっちは完全に寝耳に水状態で大慌てだYO!






どうにか準備も間に合い、冷蔵庫 到着。


まず、古い冷蔵庫を撤去。
運び出してる間に、冷蔵庫の後ろの壁や下に積もった埃の掃除。
廊下にも冷蔵庫に付いてた埃が落ちてたので これも掃除。


いよいよ新しい冷蔵庫の搬入。
ここで ちょっと問題発生。
うちのアパート、玄関からダイニングキッチンまで3回向きを変えないといけない。
冷蔵庫の幅が通る事は確認済みだけど、奥行きは無理。
なので、冷蔵庫も回して向きを変えないといけない。
失念してました。
設置業者のお兄さんも心配するレベルの廊下の狭さ。
回らなきゃ返品だよ。
それに、撤去した古い冷蔵庫をもう一度入れてもらわないといけないよ。


祈りながら見てたんだけど、なんとか通った!!!
無事 設置完了。゚(゚´Д`゚)゜。








話はこれで終わりません。
設置業者のお兄さんが帰った後 暗くなったので電気を点けようと紐を引いたところ、バチっという嫌な音がして点かなくなったorz
照明器具も買い替えないといけなくなった。
どこまで運が悪いの。。。


冷蔵庫 買ったばかりだよ。
お金無いよ。
壊れたのは明るい方だけで暗い方は点くので、しばらくは暗い方で我慢して使うよ。


で、あれから3ヶ月たつけど まだ照明器具 買い替えてないwww
暗くなるのが早くなってきたから そろろそ買わないと。
夕ごはん出来上がるころには外は真っ暗だから、暗い方だと つらい。