雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




スズメの巣 撤去

今年の夏、寝室用のエアコンを買いました。
室外機はアパートの壁に備え付けられてる専用のカゴに設置してもらったんだけど。
底上げされてる隙間に速攻でスズメに巣を作られたよ。


数日間は集めてきたワラや草などを取り除いていたんだけど、全然効果がなくて諦めました。
まぁ、他の部屋の室外機の下も同じようにワラだらけになってるしね。




で、もうスズメも巣立った事だし、年末の掃除ついでにスズメの巣を撤去する事に。


バーベキュー用の火ばさみを買ってきて、窓から身を乗り出して、少しずつワラを掻き出して撤去。
思っていた以上に ぎっしり詰まってて、かなりの重労働となりました。




あの狭い隙間に こんなに入ってたよ。


撤去後。
室外機を真上から見たところ。


撤去前の写真は前に撮ったからいいやと思って撮らなかったら、消しちゃって残ってなかった(*ノ∀`)








さて、このままだと来年も巣を作られる事になる。
お隣さんはネットで覆って対策してるけど、ウチも同じようにした方がいいかな。