雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




台風20号 その2

昨日の記事追記したけど。


21時20分ごろ、ちょうど お風呂が沸いた瞬間、リモコンから「お風呂が沸きました」のアナウンスが流れてる途中で停電。
お風呂自体はガス方式だけど、リモコンの電源が入らないと お湯が出ないからね。
しばらく待っても復旧する様子がないので、脱衣所に懐中電灯を置いて入浴。
と言っても、溜めたお湯を掛けて、湯船に浸かるだけ。
お風呂を沸かすのが もう少し遅かったら お湯すらなかったから、浸かれただけで充分だよ。


スマホの電池はオイラも だんなも半分程度。
停電に備えて充電しておくべきだった。
買い替えて間もないので普通に使っても充分もつけど、いつ復旧するのか分からないから、最低限の情報収集にしか使えない。
次回から気を付けよう。


22時半すぎ。
真っ暗で する事もないので、寝る事に。
寝室のエアコンを点ける前に停電してしまったので、部屋が冷えてなくて暑い。
これも次回 気を付けないと。
無駄になるかもしれないけど、早めにエアコンを点けておこう。




停電から5時間。
深夜2時半ごろ、復旧。
やっとエアコンが点けられる。
これで ちゃんと寝られる。


冷蔵庫・冷凍庫の中身は無事でした。
冷凍食品や保冷剤が入っている段に移動させておいたアイスも溶けてなかった。




深夜ドラマが録画できなかったけど、各動画サイトで見逃し配信やってるみたいなので それを見ようと思う。
有難いなあ。
昔なら泣く泣く諦めて1話すっ飛ばすしかなかったもんね。
便利な世の中になったものだ。