雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




2016年 卓上カレンダー

今年も卓上カレンダー作りました(・ω・)




作成は今年で8回目。
いつものようにマット紙に印刷したら、赤色と黒色が やたらと滲んでるんだけど…


去年のと並べて撮ってみたよ。


明らかに黒色が おかしい。
文字が潰れてるし、枠線も滲んでガタガタ。
右下のミニカレンダーなんて月〜金と土曜で文字の太さが まるで違うよ。


気付かないうちに書式いじって太字にしちゃったのかな?
そう思って書式設定を見直してみたけど問題なかった。
てか、全体が太字だった。
なら なんで黒色と青色で文字の太さが違うんだ?


紙の裏表を間違えたのかと思って紙を裏返して印刷してみたけど、確実に裏面だと分かる状態で印刷されたよ。
って事で、紙の裏表は合ってる。


エクセルだけじゃなくて適当なHPとかも印刷してみたけど、やっぱり おかしい。


そういえば、このマット紙、どっちが表か分からないくらい どっちもザラザラしてるんだけど…
マット紙の印刷面ってコーティング感があるよね。
ひょっとして、紙が悪い?
試しにマットはがきで印刷してみたよ。
そうしたら、綺麗に印刷できたよ。


結論。
紙が悪かった。
何年か前に100均で買ったものだもんなぁwww
まだ結構枚数残っててもったいないけど、新しいの買うよ。


…と思ったんだけど。
100均では もうマット紙 製造してない。
純正品や文具メーカーが作ってるものは高いし枚数も多すぎる。
1年で6枚しか使わないからね。
100枚入りとか要らんよ。




で、結局、自宅に余ってたA4光沢紙で代用。
こんな感じになりました。

無駄に紙が分厚くて丈夫だけど、マット紙だと湿気で反り返ってくるので、こっちの方が良いかも。
まだまだ紙 余ってるから来年も これで印刷するよ。