雑食堂

幅広く イタダキマス

年末にやる事 その4

年賀状の印刷の続き。


親戚用やだんなの会社用など あと30枚ほど残ってたんだけど。





こんな時にプリンターが瀕死状態ですorz


ゆうべ、印刷してたら、途中でエラー出て止まった。


もったいないから途中まで印刷されたものに もう1度印刷してみたところ、インクが2重になった部分は色が濃くなってしまい、さらに1度目の印刷で途切れた部分は帯状にグラデーションになってて とても使えるものではない。

右が2度印刷した方ね。




印刷スピード自体も ものすっごく遅くて、1枚3分ぐらいかかる。
正常なら30秒ほどなんだけど。
そういえば、オイラの分 印刷してた時も遅かったな。
インクを大量に使ってるからかと思ったんだけど、プリンターがビジー状態になってるのが原因のようで。
試しに毎月作ってる家計簿の用紙を印刷してみたところ、これも とんでもなく時間がかかった。


間欠ワイパーのようにプリンターヘッドが1往復したところで休止が入るのですよ。
往復してくるスピードも いつもよりも遅いのに、加えて2往復分の休止がはいるという最悪のコンボ。






もう買って8年だもんなー。


買い換えるのは構わないんだけど。
今すぐ買いに行ける訳じゃないので、とりあえず今出す年賀状だけは このプリンターでなんとかしたい。




たまに調子いいから その隙に印刷。
それでも、3枚目の半分くらいまで印刷すると またビジー状態になって遅くなる。


ひとまず、必要な分だけは どうにか印刷できた。
裏面だけだけど。




そして、無駄になった年賀状が5枚。。。
もったいなす。
てか、ゆうべの時点で失敗枚数が予備の枚数を超えたため、朝から追加で年賀状を購入(-∀-;)
そのついでに、印刷済みの自分の分だけ先に出してきたよ。





現在、プリンターを休憩させながら宛名面を印刷中。
本来なら さくっと終わる枚数なのに…








その他に、今日は寝室のカーテン洗ったぉ。
実家の年賀状も実家行って作ってきたよ。