雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




SAIで お絵描き その4

ペンタブの練習用の絵が完成(`・ω・´)




ドラクエ8やってる最中なので、ゼシカ描いてみた(・∀・)
当初は もう少し下の方まで描くつもりだったけど、腰に なんか いっぱい ぶら下げてるし、手を描くのも面倒だったので、やめといたww


期限までに完成させなきゃいけないって訳じゃなかったから、かなりの まったりペースで作成。
下描きしたのって いつだったかな?
忘れるくらい前だw






最初は まともに線も引けなかったけど、手ブレ補正に頼りまくって なんとか描けるようになったぉ。
主線はペン入れレイヤーで、手ブレ補正『S-5』。
それでも歪んじゃう部分は制御点で修正(*ノ∀`)
色塗りは、髪の毛の影は手ブレ補正『15』、他は状況に応じて『0〜10』。




で、色塗ってる最中に なんか首が長い気がしてたんだけど、最終的に頭がデカかった事が判明。
文字入れも終えて完成して あとは うpだけだと思ってたのに。。。
下描きの段階で頭がデカくなるのは いつもの事なんだけど、色 塗り終えてから気付くとは…orz
ちゃんとビューを縮小させて全体のバランス見ながら描いたのにね。


がんがって修正したよ(;´Д`)


選択範囲で囲っちゃうと、ピンアイコンをオンにしても複数レイヤーを一括で変形処理できないんだよね。
レイヤー残したままで修正したかったから、結合後の変形は やりたくなかった。
なので、レイヤーセットを複製して、片方のレイヤーセットを全体を縮小して首から下を削除して、もう片方のレイヤーセットの首から上を削除して結合する事に。
縮小の時に なぜか主線と色を別々に処理しちゃったため、同じ大きさに縮小して重ね合わせるのが大変だった。
あとは首の部分を修正。
各レイヤーが上下に分割しちゃってるから、首から上の部分と下の部分をレイヤーごとに結合。
この結合が めんどかった(ノД`)


まだ、若干 頭がデカい気もするけど、もういいや(´・ω・`)
ペンタブに慣れるための練習用だし。




文字入れは、今回はGIMPで やってみた。
文字入力確定後もフォントの種類や文字サイズを変えられるから、PictBearよりGIMPの方がオイラは いいかも。