雑食堂

幅広く イタダキマス

1から9まで

みやちんが教えてくれたプチハンゲームナンバープレイス
ナンクロ(ナンバークロスワード)とか数独とか言われてるやつね。
ハンゲームのID取得後、コツコツと進めておりまする。


で、5時限目まで来た。
ここまで来ると さすがに脳内で考えるだけではクリアできない。
なので、スクリーンショット撮って、お絵描きソフトで書き込みながら解いてる。




5時限目、500点の4個目。
まず、脳内だけで やれるとこまで。



ほとんど埋まってないw(ノ∀`)




入る可能性のある数字を書き出してみる。




すると、脳内で考えてた時には分からなかった事が見えてくる。
下から2段目を見ると、真ん中のブロック2つだけに“6”が入る事が確定。




なので、真ん中のブロックの下の段の“6”が消せる。
そうしたら右下に“9”だけが残る。




うん、やっぱ書き出してみるものだね(・∀・)
行き詰っちゃって またーく進めなかったのに、書くようにしたとたんサクサク進めるようになった。
それに、1回書くと何が入るのか もう考えなくていいし♪
脳内でやってた時は、数字 入れる度に毎回タテ・ヨコ数えて考えてたもん。






ただ、オフラインだとデメリットもある。
間違ってても教えてくれない。


さっきも、一番最後に合わなくなった。
よく見たら、1つのマスに2つ数字 入れてたww
そりゃ無理だw


お絵描きソフトのアンドゥで そこまで戻れたので、2つ○付けちゃったとこから やり直し。
そして、また最後の最後で合わない…orz
結局、一からやり直した(´・ω・`)




レイヤーが使える お絵描きソフトだと便利です。
数字 書き込んだのとは別のレイヤーに塗り潰したり○付けたりしてるので、やり直す時もレイヤー消去しちゃえば一発なのです。


あと、ペンタブもあった方がベター。
マウスでも がんがれない事もないけど。






これが5時限目の最後だったので、次から6時限目なのですよ(`・ω・´)