雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




綺麗なままで

ほんの4ヶ月前に「これからはイラストはBMP形式にして うpする事にするぉ」と言ったばかりですが、↑のイラストはJPEG形式なのですよ。


JPEG形式で保存しても滲んだりしない いいツールを見つけたのです(*´艸`)
画像の変化のツールなんだけど、これを使って BMP形式 → JPEG形式 に変換すると、綺麗なままJPEG形式にできまする。




それが、


ドラッグ&ドロップ画像変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html


っていうツール。


インストールは不要。
任意の場所に解凍するだけ。
使い方も簡単で、起動させたら そこへファイルを放り込むだけ。


あ、使う前に準備だけしませう。

  • 変換設定
    • 変換形式をjpgに。
    • 画像の品質を一番右の“美”に。
  • 保存場所設定
    • 保存場所は お好きなのをお選び下しゃい。

【設定を保存】をクリックしておくと、次回からも この設定で起動してくれまする。




SAI上でJPEG形式にして保存するよりもファイルサイズは少々大きくなるけど、BMP形式に比べたら遥かに小さいぉ。






この、ドラッグ&ドロップ画像変換にはリサイズ機能も付いてるけど、これは あんまり綺麗じゃないのでオヌヌメしない。
縮小するのは やっぱりJTrimだね(*-∀-)




SAIで描いたあと、そのままの大きさでBMP形式保存。
JTrimで開いて、縮小して保存。
ドラッグ&ドロップ画像変換に放り込んでJPEG形式に変換。


ここ2〜3日で色々試したんだけど、これが一番綺麗ですた。