雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 自分でアイコンを作ろう!

3月29日の話の続き。



本日は、IEの お気に入りに表示されるアイコン(favicon)の作り方について。

準備

必要なもの。

  • BMP形式で保存できる お絵描きソフト
  • アイコン変換ソフト『@icon変換』 → ダウンロード

@icon変換をダウンロードしたら設定変更。
メニューバーの[リスト] → [ライブラリ編集]とクリック。
アイコンの絵が表示されるので見やすいぉ。




今回 @icon変換で必要になるのは この5つのボタン。


メニューバーから開く事もできまする。
ツールボタンとメニューバーでの操作の対比表。

ツールボタン メニューバー
【素材ファイルを開く】
[ファイル] → [開く]
【単独アイコンに保存】
[ファイル] → [単独icoとして保存]
BMPに保存】
[ファイル] → [bmp形式で保存]
【透過マスクの編集】
[編集] → [透過マスクの編集]
【アルファチャンネルの編集】
[編集] → [アルファチャンネルの編集]

お絵描き

お絵描きソフトを起動。 オイラはPictBearを使用(`・ω・´)

  1. キャンバスのサイズを16ピクセル×16ピクセルに変更。
  2. 絵を描く。
  3. 背景色を絵の中で使っていない色で塗りつぶす。
  4. BMP形式で保存。
既存のアイコンに手を加える場合

以下の方法でBMP形式に変換してから お絵描きソフトで開いて描き加えて上書き保存しませう。


@icon変換を起動。

  1. ツールボタンの【素材ファイルを開く】をクリックして、保存してあるアイコンを開く。
  2. 開いたアイコンをクリック。
  3. BMPに保存】をクリックして保存。

ICO形式に変換

背景色を透過にする

@icon変換を起動。

  1. 【素材ファイルを開く】をクリックして、さっき作った絵を開く。
  2. 開いたアイコンをクリック。

【透過マスクの編集】をクリック。

  1. 『マスク表示』にチェックを入れる。
  2. 【色から自動生成】ボタンをクリック。
  3. カーソルがスポイト形に変わったら、背景色の部分をクリック。
    背景色全体にドットのようなものが表示されればOK。
  4. 【OK】をクリック。

滲んでる…(ノД`)
このままICO形式で保存しても使えますが、滲んで汚くなりまつ(´・ω・`)


なので、もう一手間。

32bitに変換

アイコンが選択されている状態で

  1. 【アルファチャンネルの編集】をクリック。
  2. 【マスクからアルファチャンネルを作る。】をクリック。
    背景がグレーに変わればOK。
  3. 【OK】をクリック。

アイコンとして保存

ICO形式で保存すれば完成でし(・∀・)

  1. 【単独アイコンに保存】をクリックしてICO形式で保存。

はっきり くっきり♪
32bitに変換すると こんなに綺麗になりまする♪
理屈は分からんけどww



お気に入りのアイコンの変更方法は こちらをご覧下しゃい。