雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 鎖手紙

ゆうべ友達からケータイに こんなメールが届きますた。
メールのタイトルは「お願い」
年賀状の やり取りくらいしかしてないのに、オイラを頼ってくるなんて一体どんな お願い事なのかと思ったら・・・・・・



知り合いから転送メールがきました
読んで頂き、良ければ一人でも多くこのメールを回してください。
小さな命を救う為の想いを少しづつ3歳の子供に分けてあげたいと思います。
繋げていけばきっと、みつかると思います。
心からお願い致しますm(__)m転送メール本文[↓]

>友人がこまっています!ご協力をお願いします。
是非、ご協力ください。

>>↓↓↓↓↓
>
>『命がかかった大事な事態です。どうかご協力下さい。宜しくお願いします!!
>
>友達の弟晴君(3才)が『急性リンパ性白血病』になってしまい、16日に昭和医大に入院しました。
晴君の血液型RHマイナスBの血液は足りなく、治療を進められない状態です。
早急に同型の血液が欲しいのです!
知り合いや親戚の方等で、探していただきたいのです。
もし同じ血液型の方がいた場合のやり方としては、普通に街角にある献血所や車で献血をしてもらいます。
それが血液を管理する中央部に集まって検査の後、2、3日くらいで使えるようになるとのこと。
皆さんお忙しい中とは思いますが、どうかご協力よろしくお願いします。
当てはまる人や、知り合いでいましたら、ご協力をお願い致します。
>
>MLなどで流してもらって構わないです。
というより、一人でも多くの人に協力してほしいので、是非MLで流してください。
よろしくお願いします。
そして、もし見つかったらsailing-tow***s_the-r****tar.9@docomo.ne.jp山下まで連絡下さい!!
宜しくお願いします』
>
>緊迫してる状態なので、できるだけの転送お願いします
>

※メアドは一部伏せますた。




「一人でも多くこのメールを回してください」って…






これって、チェーンメールじゃん!!






だって、Rhマイナスが めずらしい血液型だからって、今の時代、ストックが足りない訳ないだろう…(;´Д`)
世の中には もっと特殊な血液型も ありますよ。
案の定、ググってみたら このメールの文面が出てくる、出てくる。






日本赤十字社のHPにも注意書きが ありますた(・ω・)

B型Rhマイナスの血液に関するチェーンメールについて


2008/02/22


  平成20年2月20日(水)頃から「輸血で必要なためB型Rhマイナスの人を探しています。」といった内容のチェーンメールが出回っております。


 日本赤十字社では、24時間体制で全国の医療機関に輸血用血液の供給を行っております。血液型別・種類別の過不足などが生じた場合においても、全国の日本赤十字社の血液センター間で血液の需給調整を行っており、その必要量を可及的速やかに供給する体制を整えております。


 輸血用血液の供給については、以上のような体制を整えておりますので、ご安心ください。


 また、現在、全国どの地域においても、B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません。

http://www.jrc.or.jp/info/1350.html


なんか、5年前にも似た内容のチェーンメールが流行ったようで。
http://www.jrc.or.jp/info/367.html




メール文中に出てくる昭和医大も迷惑してるみたい。

当院の名前が記載されたチェーンメールについて


 現在、「B型RHマイナスの血液が緊急に必要な患者さんが昭和大に入院しているので、該当する血液の人は献血所で献血をしてほしい」という趣旨のチェーンメールが出回っておりますが、このメールは当院と一切関係がございません。
 この件に関しまして、「本当にこういう患者さんがいらっしゃるのか?」というお問い合わせを多数頂いておりますが、このことについては法に則りお答えできません。
 なお、この不審メールに対応したことで何らかの被害を受けても、当院では一切責任を負うことができません。
 以上、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


平成20年2月21日
昭和大学病院
院長 飯島 正文

http://www.showa-u.ac.jp/hospital/hatanodai/SUH/notice_20080221.html


ニュースにまでなってまする。
「3歳児に献血を」迷惑チェーンメール、問い合わせ殺到






このメールくれた友達にはチェーンメールだって事を返信しておきますた。
みなしゃんも似たようなメールが届いたら回さずに止めておきませう(`・ω・´)