雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




知らせてくれないと困るのです

ヤフオクの話。


お昼前、Yahoo!メールのチェックしてたらイーバンクから入金の通知が来てた。
入金通知メールはケータイに連絡こないように設定してあるのよね。
だから、振り込んだら連絡くれるように落札者に言ってるんだけど、あの新規の人 連絡くれなかったよ(`Д´)
しかも、振り込みあったの昨日の21時半じゃん。
振込みと同時に連絡くれてたら、今朝 買い物行ったついでに発送してこれたのに…orz
こういう時に限って、ゆうべはメールチェックしなかったのよね。。。


もう一度出かけるのも面倒だし、連絡くれなかったのが悪いので、発送は明日にしちゃおうか?
とりあえず、発送の準備だけはしようかな…
と、発送先の住所を見るために取引ナビの画面を開いたところ、『支払いが完了しました』のメッセージが……
投稿時間はイーバンクの入金から15分後。


(。´-ω・)ン?


取引ナビに書き込みがあるとYahoo!メールに通知が来て さらにケータイにも連絡が来るようにしてあるんだけど、なんにも連絡来てないよ?
遅延?…にしては もう半日以上もたってるので、いくらなんでも遅すぎ。




その時、たまたま目に入ったオークショントップページのお知らせ欄の『オークション機能障害のお知らせ NEW!』の文字。
なんか嫌な予感が…




案の定、メール配信されない障害が出てたよ_| ̄|○

一部のオークションにおいて、現在、通知メールが配信されない現象が発生しております。


■障害内容
下記のオークションに配信される予定であった落札通知メールなどのすべての自動通知メールが遅延または配信されておりません。


■対象オークション
オークションIDのあたまが「b」「c」「d」「e」「f」「g」「h」「k」「m」「n」「p」「r」「s」「t」「u」「v」「数字0〜9」から始まるオークション。


■対象自動通知メール
・新規出品、手動による再出品通知(出品者)
・連絡掲示板投稿通知(出品者、落札者、投稿者)
・取引ナビ投稿通知(出品者、落札者)
・早期終了での落札通知(出品者、落札者)
・現在の最高額入札者(入札者)
・即決価格での落札通知(出品者、落札者)
・違反申告通知(出品者)
・友達にメールを送る(商品を紹介された人)
・自動再出品通知(出品者)
・オークション終了通知
・通常終了での落札通知(出品者・落札者)
・評価通知(出品者、落札者)
・オークションストアからの連絡


■ご注意


   (中略)


また、誠に申し訳ありませんが、配信予定のメールは再送されない可能性があります。
オークションの処理に関しては正常に行われておりますので、落札の確認等はお手数ですがマイオークションからご確認いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。


一部のオークションて、対象オークション多すぎだろ!!!


オイラが今回出品したの、思いっきり該当しとるし(´Д`lll)






てかさ、障害情報のページに載せるだけじゃ気付かない人 多いと思うよ、yahooさん。
重要な傷害の時くらいメール配信してくれや。


落札通知も届かないようなので、「落札後24時間以内に連絡無いと削除するよー」とか明記してあるオークションだったら、気付かないうちに落札者都合でキャンセルされてて悪い評価がついてそうだ(-∀-;)






そういえば、障害情報のページをアンテナ登録してあったんだけど、上がってきてないな…
てか、1ヶ月前から更新 止まってんじゃん。
手動更新しても『更新されていません』としか出ない。
更新チェック範囲 変えてもダメ。
どうやら障害情報のページのURLの末尾が変更になったのが原因っぽい。
仕方ないので新しいURLで登録し直しといた。
ただ、オイラの他にも99人もの人が古いURLで登録してるんだけど、この人たちは お知らせが更新されても ずっと気付かないままなんだろうね(´・ω・`)
新しいURLで登録してたのは4人しか居なかったし。


アンテナだと古いお知らせに気付かない事もあるので、併せてRSSに登録してたんだけど、こういう時に限ってRSSもチェックしてなかったのよね(-ω-;)






おかげさまで、買い物から帰ってきたばかりだったのに、再び出かけるハメになりますた。
オイラが気付かなかっただけで、ゆうべのうちに入金連絡もらってたんだから、ちゃんと今日 発送してきたぉ(´・ω・`)