雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 悪かったのはコイツでし

昨日の書籍紹介部分の表示の不具合の原因が判明したので修正しますた。




悪さをしていたのは、amazletツールで生成されたHTMLに含まれる。


今まではstyle属性は使用不可だったからstyle属性が含まれていても無効だったけど、昨日の仕様変更で使用可能になったためstyle属性が有効になっちゃって不具合が起きておりますた(´・ω・`)


で、一番の原因が class="amazlet-info" の部分にstyle属性で指定された float:left;
こいつの おかげで商品タイトルや説明文が長いと枠外に はみ出しちゃうようになっておりますたorz




とりあえず、昨日 参考にした24日の記事については float:left; を削除して応急処置。
他の日に書籍紹介を載せた分については また後日 修正するとして、ここで困るのが公開デザイン
オイラは今月からamazletツールを使い始めたばかりだから載せた数は大した事ないけど、オイラの作った公開デザインを利用してくださってる人の中には何ヶ月も前からamazletツールを使っている人が居るかもしれない…


てな訳で、必死になって回避方法を探して、公開デザインと自分とこのスタイルシートをしたぉ(;´Д`)
回避方法を見付けるまでに時間がかかり必死になって探すハメになったのは、実は単に誤字のせいだったりするw



FireFoxで見ると。。。
ちなみに、この回避策には欠点があって、商品タイトル・説明文が長い場合、FireFoxでは回り込みが解除されてしまいまする(-∀-;)
こればっかりは float:left; を削除する以外どうしようもありませぬ。


あと、style属性で指定されてる margin もスタイルシートでの設定を打ち消しちゃっておりまする(´Д`lll)
これも削除しないとなぁ。。。


今後は「レビューなし/スタイルなし」のHTMLを使う事にしよう。
となると、class="amazlet-powered-date" の文字サイズもスタイルシートで指定しなきゃいけないのか…(´A`)
これは公開デザインの方は放置でもいいかな……