雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 Vista改造

6月16日の記事の続き。



Windows Vistaで簡単にシャットダウンする方法。
うちは まだXPだから あんまり関係ない話なんだけどw


そうちょわんにコメでショートカットを作成する方法を教えて頂きますたが、スタートメニューの電源ボタンの動作を変更する事で簡単にシャットダウン出来るようになりますた(・∀・)


ただ、VistaってPC使わない時はシャットダウンじゃなくてスリープモード(XPのスタンバイと休止状態を組み合わせたもの)で おkらすぃ。

シャットダウンはハードウェアの増設したりする時くらいだけだそうで。


でも、オトンは毎日PC使うわけじゃないし1週間くらい触らない時もあるので、スリープモードだと ちょっとね。。。





Vistaのスタートボタンの変更方法

《コントロールパネル》 → 《システムとメンテナンス》 → 《電源オプション》 → 現在 選択されている(チェックの付いている)プランの《プラン設定の変更》 → 《詳細な電源設定の変更》


詳細設定画面で 《電源ボタンとLID》 → 《[スタート]メニューの電源ボタンの操作》 → 《設定:スリープ状態》 これをシャットダウンに変えて《OK》をクリック。
※ノートPCだと【設定】の部分が【バッテリ駆動】もしくは【電源に接続】と なるらしい。




これで電源ボタンをクリックするだけでシャットダウン出来まする(*´∀`)
電源ボタンの表示も変わるぉ。