雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




お絵描きの道具 その4

ペンタブの動作が不安定なのです(´・ω・`)


ゆうべ、SAI使ってたら突然、ペンで手ブレ補正のプルダウンが開かなくなった。
他にも[ファイル]や[編集]のメニューも開けない…というか一瞬開いて すぐ閉じちゃう。




SAI掲示板で同じ症状の質問を読んだ事があって、[オプション] → [タブレット]で【最小筆圧】の数字を絵を描くのに支障が出ない程度に大きく設定すれば おkってなってたから試してみたんだけど、最大値の100%にしても解決せず。
てか、なんかマウスの動きもおかしい。
めっちゃノロい。


マウスのプロパティを開いてみたら、[ポインタオプション]の【速度】の『ポインタの精度を高める』のチェックが外れてた。
いじった覚えは無いんだけど、なんでだ?
とりあずチェック入れたらマウスの動きは元に戻った。


…が、ペンタブを使うと またマウスがノロくなる。


勘弁して〜(ノД`)


ペンタブのドライバ入れ直したら直るかな。。。




ダメ元で ひとまずPCを再起動してみた。




直ったー!!!ヽ(´∇`)ノ






で、今度は今朝だよ。
ゆうべPCをシャットダウンして寝て、今朝 PCを点けたら、SAIでペンタブの筆圧が効かなくなってるi|||i_| ̄|○i|||i


今度こそドライバ入れ直し?
でも、まず、本当に筆圧が効かなくなってるのかSAI以外のペイントツールで確かめてみた。


ちゃんと効いてるw


おかしいのはSAIだけか(´・ω・`)
と、SAIを再起動したら、なんか直ってたwww






結局、原因は不明なのです(;´∀`)
今度おかしくなったら↓を試してみようと思う。
http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?action=artikel&cat=7&id=113&artlang=ja