雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




コロナ禍のお盆休み

だんなの お盆休みは昨日までで、5連休でした。




義両親は県内の車で2時間の所に住んでます。
お盆は いつも13日~15日の2泊3日で会いに行くんだけど、こんな ご時世なので、去年同様、今年も1泊。


手土産と道中の飲み物は、前もって空いてる店で購入して、どこにも寄らずに直行・直帰。




滞在中、食べる・お風呂・寝る 以外はマスク付けっぱなし。
食事の盛り付けは、なるべく個々に小皿で。
食事中は極力 喋らない。
洗面所のコップも共有禁止。


天気が良くなくて涼しく、エアコン要らずだったので、部屋の戸は全開。
扇風機フル稼働で、図らずも換気はバッチリ。




寝る部屋は離れの2階。
まあ、これは前からで、コロナ禍 関係ないけど。




2日目のお昼に義妹が到着。
大人数にならないように、少し顔を合わせただけで、入れ替わりで帰ってきました。


義弟家族が来ると一気に人数が増えてしまうので、しばらく会ってません。






各地で大雨の被害が出てたけど、三重県でも台風並みの土砂降りでした。
車の乗り降りする時は奇跡的に やんでて、荷物は濡れずに済んだけど。


お墓参りは行けなかった。




滞在時間は21時間半で、丸一日も居なかったよ。






ワクチンは、義両親は2回目の接種済み。
義妹はオイラの隣の市に住んでるんだけど、お盆明けに1回目の接種するって。


オイラの住んでる地域では今月から予約の受付が始まったけど、供給減少で、初日で全部埋まってしまって、予約 取れてません。
年内に1回目の接種ができるかどうかも微妙なところ。
2回接種 終えるのは いつになるやら。








義両親の所に行った以外は、ずっと家に居ました。