雑食堂

幅広く イタダキマス

はてなブログにお引っ越し

はてなダイアリーから はてなブログに引っ越しました(・∀・)


新しいアドレスは
https://zasshokudo.hatenablog.jp/
です。




サブドメインはブログタイトルにしようと決めてたんだけど。
いざ、開設しようとしたら問題発生。
雑食堂の『堂』のローマ字表記って『dou』『do』『doh』…どれ?


色んなローマ字の解説サイトを読み漁って、ようやく決定。
今度こそ…と思ったら、『食』の『しょ』も『syo』と『sho』が あるじゃまいか。


全体の字面で決めようかと思ったけど、ヘボン式訓令式の表記をごちゃ混ぜにしたらマズいよね。
というか、オイラが馬鹿呼ばわりされるわw



散々悩んで、ヘボン式の表記にしました。
アドレス決めるだけで数日かかったよ。。。




ドメインは《hatenablog.jp》をチョイス。
デフォルトは《hatenablog.com》だけど、“.com”って企業のサイトって感じがするんだよね。
あくまでオイラ個人の感想です。






デザインは公式テーマReportに手を加えてます。
気になるところがあれば、その都度 変更していくよ。


はてなダイアリーの時に独自でclassを設定してCSSでデザインしていた部分が崩れてるけど、ひとまず放置で。








ブログ開設から12年8ヶ月。
投稿数は約9900。
インポート始めたら、「ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります」って注意書きが出たので どれだけ時間がかかるか不安だったんだけど、約2時間ほどで終わったよ。


ブログを書いた日数と継続して書いた日数は ちゃんと引き継がれました。
f:id:sa_to_e:20181029202600p:plain








はてなダイアリーは日付単位の表示で、文字通り“日記”だったけど。
はてなブログは記事単位での表示なのね。


冒頭に書いてた短文も1つの記事になっちゃって、「☆ありがとう」の一行だけの記事が大量に出来上がる事となりましたorz


個別の記事になるのなら、今までの書き方じゃダメだなー。
てか、元々☆を付けてもらう事が滅多になかったから お礼をしていたんだけど。
毎日付けてもらえるようになったら、お礼もハンコを押しているように どんどん事務的に書くようになって、なんだかなーって思ってた。


これを機に はてなスターを付けてもらったお礼を書くのは やめる事にします。
悪しからず ご了承下さい。