雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




FF13 プレイ日記  その1

ファイナルファンタジー13のプレイ日記、その1。




一昨日からプレイ始めました。




とりあえず、世界観とか さっぱり分かんねぇーww


時々、物語の補足や用語の解説がメニューに追加されるけど、ちょっとした文章になってるため読むのが激しく面倒(´A`)
最初はストーリー内で語るつもりがないからなのかと思ってたけど、ゲームを進めるにつれ段々と説明が入るようになってきた。
もう、その都度 読まなくてもいいかな?
いちいちゲームの流れが中断されるから、気が削がれるんだよね…






ムービーを一時停止できるのはヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!


他のPRGでも思ったけど、ムービーシーンの途中で止めたい時ってある。
でも、ほとんどのゲームでスタートボタン押すとムービーがスキップされちゃう。
短いムービーならいいけど、何分もある長いのだと しばらく画面から目が離せなくなるので つらい。
目にゴミが入ったりしても、ムービーが終わるまで ひたすら我慢だよ。


一時停止できるようになったから そんな状況から解放される!
なんで今まで なかったんだろうね。。。






FFシリーズは作品ごとにバトルシステムが違うのですよ。


今作品はプレイ中に数回に分けてチュートリアルが入るようになってて、非常にありがたい。
説明書 見ただけじゃ よく分かんないし、ATBアクティブタイムバトル)なので じっくり戦うわけにもいかないからね。


だいぶ慣れたけど、まだ攻撃するので精一杯で攻撃コマンドしか見てない。
HPメーターが黄色くなって初めて攻撃くらいまくってる事に気づくというw




新しく追加されたリスタートも いいシステムだと思う。
機甲兵クリーガー戦で気がついたらサッズが戦闘不能になってたので、早速お世話になりましたよw




戦闘が終わると自動でHP満タンになるのね。
それに気づかず、どうやってポーション使うのか あれこれ試しちゃったよ(ノ∀`)






セーブする時に毎回 新規ファイルが選択させるのは嫌がらせですか?
普通は前回セーブしたファイルにカーソル合ってるよね。


この仕様だと初心者は気づかずに大量にファイル作ってしまいそうだよ。








現在、第2章です。
下界のファルシ:周廊。
スノウとヴァニラ&ホープが合流し、ライトニング&サッズ視点に切り替わったところ。


プレイ日記一覧