雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




新しいデジカメ

今 使ってるのはCanonIXY DIGITAL 20 IS。
初めてのデジカメで何も分からないから、値段重視で選んだ機種。


最下位モデルでもケータイカメラとは比べ物にならない使い勝手の良さで、最初のうちは満足してたんだけどね。
使っていくうちに こういう風な感じの写真が撮りたいって欲求が出てきて。
このカメラじゃ機能不足でオイラが望むような写真は撮れない。


買って3年ちょい。
そろそろ、『とりあえず』で買った機種から やりたい事に合わせた機種を買う事にステップアップかな。






オイラの希望。
とにかく、背景をぼかして撮りたい。
遠くの景色も綺麗に撮りたいから、高倍率の光学ズーム付きがいい。
メーカーはCanon一択。
予算は4万円。




色々と調べたところ、オイラの希望するような ぼけ具合で撮れるのは一眼レフしかないようで…


でも、一眼レフは敷居が高い。
値段も高いw
気軽に持ち歩けないのも欠点。
流行のミラーレス一眼ならその点はクリアできるけど、Canonはミレーレスは出してないんだよね。




コンデジで なるべく一眼レフに近い事ができるようにと、絞り優先やマニュアルモードがある機種を探してみた。
でも、ぼかすのに必要な明るいレンズと高倍率ズームは物理上 共存できないらしい。


車で例えるとF1カーとワンボックスカーみたいなものかな。
オイラが求めてるのは400km/h出せて、かつ 大人数が乗れて天井の高さが高い車。
うん、無理だwww


どっちを優先させるか悩んだ末、高倍率ズームを断念。


そして、選んだのが これ。
PowerShot S100。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/index.html


まだ発売したばかりで4万5千〜5万円くらいするんだけど。
これが3万円台になったら買う(`・ω・´)








そう決めてたのに。




デジタル一眼レフ買っちゃったのですよ(*ノ∀`)

EOS Kiss X50
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/index.html




何気に家電量販店に値段 見に行ったんだけど。
一眼レフって最低でも10万円くらいすると思ってたら、入門機は4万〜5万くらいで売ってるのね。
コンデジのハイエンドモデルと そんなに値段 変わらないじゃまいか。


しかも、一眼レフって全部自分で設定しないといけないものだと思ってたら、コンデジのようにオートやシーン別のモードがあるのね。
ちょこっとだけ敷居 低くなったよ。


それなら、ちょっと予算オーバーだけど ぼかしもズームもできる一眼レフの方が いい。


それに、この赤色に一目惚れ。
丸みがあって、ツルんとしたボディもイイ!
レンズの黒色もアクセントになってて さらに(・∀・)イイ!!
レンズまで赤かったら多分 買わなかったw






携帯性の問題は、コンデジと併用して使う事で解決なのです。
おでかけのついでにカメラを持っていきたい時はコンデジ、がっつり撮るときは一眼レフ。
と、用途でカメラを使い分ける事にしました。
だんなに言ったら、失笑されたよw






カメラ屋さんで長期保証を付けて買いたかったんだけどね、もう在庫が無いらしく、売ってなかった。
ちょうど1年前に発売された機種で、どこも もう品薄。
結局、メーカー保証の1年で我慢して、Amazonでポチったよ。
今すぐ買うつもりじゃなかったんだけど、Amazonも在庫が少なくなってきてるので、在庫あるうちに購入。


カメラ以外にもネックストラップやらブロアーやら買いました。
ネックストラップは付属品で付いてるけど、メーカーロゴが でかでかと入ってるので、ちょっとね…


お値段は、カメラ本体に標準ズームレンズと単焦点レンズの2本がセットになったものが42,000円。
2,000円安くなったから買ったんだけど、4〜5日後に さらに2,000円下がって、今40,000円だよorz
小物類が合計3,000円。


望遠ズームレンズはヤフオクで入手。
カメラ本体・標準ズームレンズ・望遠ズームレンズのセット品を買ってきてバラして個別に売ってる人が そこそこ居るのですよ。
これが送料込12,000円くらい。
レンズ単品で買うと定価が5万円くらいするので、かなりお得。




あと、カメラバッグと収納箱も購入。
カメラバッグはAmazonで。
明後日くらいに届く予定。
収納箱はホームセンターで買ってきた食品用密閉ケースで代用。
これも合計3,000円。




一眼レフ用の三脚とレリーズも花火の季節までに欲しいなぁ。
2万円くらいかな。




カメラ自体の値段はコンデジと差がなくても、カメラ以外のものに お金がかかるよ(;^ω^)






…という訳で、想定外のデジイチデビューとなりました(*-∀-)


カメラが届いて1週間。
毎日 家の中のものを撮って練習してます。