雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




頂き物

先日、モロヘイヤを頂きますた。
モロヘイヤなんて今までに食べた事ないどころか見た事すらない。
どうやって食べたらいいのかgoogle先生に聞いたところ、ほうれん草と同じ食べ方で おkらしい。


で、ほうれん草感覚で調理してたら、しぼったらネバネバして かなりビビったΣ(´Д`|||)
モロヘイヤってネバネバ食品だったのか。
えぇ、そんな事も知らないくらい、今までに関わった事ないのですよ。


味噌汁やツナマヨと和えて食べたけど、まぁ、普通の葉物野菜ですた。






てか、書きたいのは味についてやネバネバに驚いた事じゃない。


最初は『モロヘイヤ 茹で方』で調べたけど、今日 何気なしに『モロヘイヤ 茎』で検索してみたところ、なんか毒があるとか。。。


な ん で す と ?


茹で方でググッた時は毒について一言も書かれてなかったら、普通に食べましたけど?


詳しく調べたところ、どうも、種やサヤ、発芽して間もなくの若葉がダメなんだとか。
収穫期の葉や茎は大丈夫らしい。
ただし、家庭菜園などで栽培したものは収穫時期に十分注意して種やサヤが混じらないようにしろと。


もらい物のお裾分けなので出所が不明なんだけど、もらった経緯を聞く限りじゃ畑で作ったものみたい。


…ちゃんと花 咲く前に摘んだものだよね?
残りのモロヘイヤ調べてみたけど、特に種や蕾っぽいものは見つからなかったけど。


ニュースも牛が死んだって話だけで人が命を落とした記事は出てこなかったので、そんなに心配する事でもないのか?