雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




診てもらった

“ソレ”に気が付いたのは、1ヶ月前。
と、Mつぃんの記事をパクって書き始めてみるw


スペイン村に行った日だから覚えてる。
5月3日。
お風呂に入ってて ふと頭をよぎったのが、乳がんの自己検診方法。
石鹸 泡立ててやると すべりが良くて見つけやすいってテレビで言ってたよなー。
と、体 洗ってる最中に何気なく胸 触ってみた。





何かが あるんですけど。


左胸の内側。
気のせいかもっていうレベルじゃなく、明らかに はっきりと固い塊がある。


市の乳がん検診は2年半前に受けたっきりで、それ以降 都合が悪かったりとかで やってない。
たまーに自己検診やったりもしたけど なんともなかったし、てか、最後に やったの何ヶ月前だっけ?


とにかく、お風呂 出て普通に触っても しこりがあるのが分かる。




まぁ、『しこり = 乳がん』って訳ではなく、乳腺症とかの可能性だってある。
乳腺症は生理周期で変化するみたいな事をテレビで言ってたので、ちょっと1ヶ月 様子見てみた。






…1ヶ月間、ずっと しこりあったよorz


なので、今日、病院 行ってきますた。
近所の産婦人科に行こうかと思ったけど、ネットで調べたら車で20〜30分のとこに乳腺科のある病院があったので、そこに行ってきた。


受付で予約患者でいっぱいだと言われ1週間後の予約とって帰ってきたんだけど、帰路の途中で「他の患者さんが早く終わったので今から診れます」と電話かかってきて病院へ とんぼ返り。


まず、エコー。
しこりのある所以外にも何やら塊が。
嚢胞(のうほう)っていうもので、水が溜まってるらしい。
特に これは問題ないそうで。
で、肝心の しこりはというと、エコーで はっきり映らない。
もやもやしてる。
先生も嚢胞だと思ってたらしく、違うものだったので困ってる。
ガンだと星のように尖った形に映るので、ガンでもない。


次、マンモグラフィー
圧迫の痛みは そんなになかったけど、引っ張られて胸の付け根が ちょっと痛かった。
そんな痛い思いをしたのに、これも はっきり映らず。
代わりに、小さな石灰の塊を発見。
これ要注意だそうで。




結局、しこりの正体は分からず。。。
1ヶ月 様子見て、来月また検査する事になりますた。
今度は場合によっては細胞 採るそうです。


とりあえず、今、細胞 採るほどの緊急性はない。






って事で、この先1ヶ月、また不安なままなのですよ(´・ω・`)


2度目の検査 → http://d.hatena.ne.jp/sa_to_e/20100709#1278677105