雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 金の草鞋

ごっちゃんとこ読んで。
コメしようかと思ったんですが、長くなりそうなので自分とこのネタに(*-∀-)


ゆうべオンで会話してて、ふと疑問に思った事。
姐さん女房の話。
1つ年上の女房は、「金の草鞋を履いて探せ・・・」
みたいな格言というか、諺があったと思うけど、記憶違い!?
会話していた方々は知らなかったみたい。


オイラは聞いた事ありますよ(・∀・)
「年上の女房は金の草鞋(わらじ)を履いてでも探せ」だったかな?


辞書 引いてみた。





載ってねぇorz





ググってみた。
ら、出てきた、出てきた。


まず、読みですが「かねの わらじ」と読むのが正しいそうで。
あぁ〜、前に雑学系の番組で見たキガス。
「かねの わらじ」で辞書 引いたら出てきたぉ。




金の草鞋で探す/金の草鞋で尋ねる
これが語源らすぃ。
「金」は「鉄」の事。
いくら歩いても すり減らない鉄製の草鞋を履いて探すという意味で、根気よく あちこちを探し回る事の たとえ。




つまり、方々を歩き回ってでも年上の女房を探せ。
それだけ年上女房がイイって事ですな。
年上の女房に限らず、値打ちの高いものを探す時にも使われるそうで。


ちなみに、これ自体は ことわざでも何でもないそうで、正しい言い回しも特にないみたいなのですよ(・ω・)






余談ですがオイラは だんなより1つ年下でございまする。