雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 まとめて変えたい

昨日から写真の整頓をしてまつ(`・ω・´)


PCに溜まった写真をCD-Rに焼いてるんだけど、焼く前に まずファイル名を変更。
ケータイから移した時の DVC***** ってファイル名から 2008.04.13-1 って感じで日付+連番に名前を変えてるんだけど、枚数 多くて大変(;´Д`)
この間の桜の写真だけでも33枚もあるし…
「2008.04.13-」の部分だけコピペしてはおりますが、1枚1枚 名前付けるのは結構 時間がかかりまする(´・ω・`)


もっと効率いい方法がないものかと思ってたら、作業中にNEC 121ware.comから お知らせが。
内容は『パソコンの便利ワザ』
その中にファイル名を一括で変更する やり方が!!
なんてタイムリー(人´∀`)♪


変更したいファイルを選択して、1個目のファイルの上で右クリック → [名前の変更]
あとは いつもどおり好きな名前を入力してEnterキーを押すだけ。
そうすると選択したファイルが「入力した名前+連番」になるそうで。




で、早速 試してみたんだけれども…


1個目のファイルが そのままの名前。
2個目のファイルが 名前 (1)・・・・・・




使えねぇ…i|||i_| ̄|○i|||i



1個目のファイルを 名前 (1)
2個目のファイルを 名前 (2)
って風にしたいんですけど(-∀-;)


説明画像では
1個目のファイルが そのままの名前。
2個目のファイルが 名前 (2)
ってなってんだけど、Vistaだから?
XPではムリなの?




どうにかならないかとググってみたら、解決方法 出てきますた(゜∀゜)
1個目のファイルに 名前 (1) と あらかじめ (1)を付けちゃえば おkなんだとか。 (名前と連番の間は半角スペース)
名前 (10) としたら、2個目のファイルは 名前 (11) となるそうですよ。


参考 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/multimedia/photos/rename.mspx





他には、名前を一括変換してくれるフリーソフトとかも あるらすぃ。