雑食堂

幅広く イタダキマス

機種変更から2年

前にスマホを機種変更してから2年。
月々サポートが終了して割引がなくなり、月々のスマホ代が3,200円から6,000円に。
ほぼ倍だよorz


端末代金を購入時に一括で払うと、2年後に こういう罠が待ってます。






このまま使い続けていくのと また機種変更するのと どっちが得なのか計算してみたよ。
片方は今のスマホのまま2年間 支払う。
もう一方は貯まったポイントやら下取りやらクーポンやらキャンペーンやら最大限駆使して一括払いで機種変更、月々の料金を安くする。
店頭で買うと事務手数料や頭金という名の販売手数料が追加でかかるから、オンラインショップで買う事を前提で計算。


結果、機種変更すると だんなと2人で6千円高くなる。
2年間での金額だから、1人一月当り125円。


替えた方が得じゃね?


今のスマホ、電池の持ちも悪くなってきてるし。
画面の上部もタッチパネルの反応が鈍くなってきてるし。
このまま使っていても遅かれ早かれ替えなきゃならなくなる。
なら、下取り価格が高いうちがいいよね。
余談だけど、前回 機種変更した時に下取りしてもらったスマホ、2年前は20,000円だったのが現在2,000円と10分の1の価格になってるからねw






って事で、新しいスマホに買い替えました。
機種はXperia XZ1(ドコモ SO-01K)。

前から憧れだった大きいスマホ(*´ω`*)
1台目2台目もコンパクトタイプだったからね。


それから、充電器の差し込み口の形が変わるから、変換アダプタも購入。

充電器そのものを買うよりも2千円ほど安く済んだ。


ケースは手帳型にしてみたよ。

こんな時のために貯めておいたポイントサイトのポイントをTポイントに替えて、ヤフーショッピングで ほぼタダで購入。










箱を開けただけで、まだ使ってません。
週末に だんなと開通作業やデータの移動をする予定。