雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




びゅーあ

先月買ったコンデジのPower Shot S110で撮ったRAWファイルがIrfanViewで閲覧できませぬ(´・ω・`)
4000×3000pxなのに、なぜか160×120pxで表示される。
実寸で ほんの5〜6cm程度。
小さすぎて何が写ってるのかすら見えないって。


IrfanViewのバージョンが古いせいかな…
S110は4ヶ月前に発売されたばかりだし。
一方のIrfanViewは3年くらい前にインストールしたもの。
やっぱり新しいものに対応してないんだろうなぁ。




って事で、最新のバージョンにアップデートする事に。


今まで使ってたのが日本語版として最新のものだったため、これ以上新しいのにするには英語版+日本語化のプラグインを入れなきゃいけない。
少々面倒だけど、このままだと使い物にならないので仕方ない。


英語版って事は当然インストーラーも英語ですよ。
毎度 言ってるけど、オイラ英語さっぱりなんだってばw
まぁ、『desktop』『shortcut』くらいの簡単な単語は読めるから、これはデスクトップにショートカットを作るかどうかって事かなーと自力でインストール作業を続行。


しかし、すぐに つまづいた。
なんかファイルタイプが ずらっと並んでて1つずつにチェックボックスが付いてるんだけど、何をする画面なのか分からない。
理解できる単語が見つからない。
辞書で単語の意味調べるのも面倒だったので、インストール手順をググったよ。
出てきたサイトには どういう画面なのかの説明はなく純粋に手順のみが書かれてて、そのとおりに進めてみた。




無事インストール完了!


って、画像ファイルのアイコンが全部IrfanViewのアイコンに変わっちゃってるじゃまいかΣ(-∀-;)
さっきの画面は関連付けの設定画面か。


画像を1種類ずつ右クリックしてプログラムの選択をし直したけど、手間かかりすぎる。
一発で全部変更する方法ないの?
再びグーグル先生の ご厄介になり、エクスプローラーのフォルダオプションから まとめて変更できる方法を発見。
ただ、その都度 画面を閉じなくて済むってだけで、これも結局は1個ずつ設定しないといけなんだけどね。




一通り設定しなおしてから、IrfanViewの関連付けについて調べてみた。
IrfanViewの基本設定画面からクリック1つで全ての関連付けを解除できるじゃんorz
たかが5〜10分だけど、時間を無駄にした(´・ω・`)


そいういえば、前にインストールした時も基本設定画面で解除したキガス。。。




また忘れてしまわないように備忘録として日記に書いとくよ。






あ、肝心のS110のRAWファイルは ちゃんと見られるようになりました(人´∀`)♪