雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 PCが おかしい…

PCの調子が悪いのです(´・ω・`)
やたらとウィーン ウィーンと うなる。


最初に異変に気付いたのは数週間前、ニコニコで動画 見てた時。
最初はコメントのせいで重くなって うなってるのかと思ってたんだけど、動画再生中は常に うなり続けるようになって音声が聞こえないくらいまでに。。。
さらには、ネット上でリンク クリックしただけでも うなるようになってきて、挙句の果てにはマウスを動かしただけでも うなる始末orz




前は こんな事なかったのに…




何が原因?
「PC うなる」でググっても目ぼしい答えが出てこない。


あれこれインストールしたせいか?
でも、うちのPCのCドライブの空き容量、86%なんですけど。
テラ余裕www


じゃあ、ウィルスでも入った?
と、オンラインスキャンに かけてみたけど、特に問題なし。
ウィルス1個 見つかったんだけど、ファイルが感染してるだけでPCに影響はありませんですた。




ホント、何が原因ですか?(;´Д`)




何気なくタスクマネージャを起動してみたところ、CPU使用率の上昇に比例して高い音で激しく うなる事が判明。
CPU使用率が90%を超えると、PC壊れるんじゃないかってくらい うなる(ノД`)




CPUも検索語に加えて再び色々とググってみたら やっと原因が分かった。
PC内部の埃が犯人のようなのですよw(ノ∀`)


そろそろ掃除しようと思って数ヶ月放置してたんだよねw





って事で、PC分解(σ`・ω・´)σ
って書くと やっちゃいけない事してるみたいだけど、メモリの増設とかPCIボードの取り付けとかで ちゃんと開けて良いようになってるので。




PC内部。




冷却ファン汚ねぇよww


てか、ファンの下にも埃が びっしり(-∀-;)
ヒートシンクって名前らすぃ。
ファンを外してみたら こいつの上に埃が絨毯のように覆いかぶさっておりますたw 赤い矢印の部分。
そのせいで熱が篭って、冷却ファンが温度を下げようと がんがって回転したようで。
うなってたのは この音か。


他にも埃の固まりも転がってたしww 青い矢印の部分。






で、掃除したら直ったのですよ(人´∀`)
PC動いてる?ってくらい静かになりますた♪


掃除して2日近くたつけど、またーく うなりませぬ(・∀・)