雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 お返事 (σ ・∀・)σ


みやちん
おつ ありでし(*∩∇∩)
みやちんも香川バトンおつですたヽ(・ω・*)
探してないけど、全国それぞれ ありそうだね(;´∀`)
「やんやん」は普通に使っておりますぞ(・∀・)  「出来へんやん」と言う時もあるけど。
「ささって」は あんまり使わない… 「あさって」よりも あとの日は
「○日」と日付を指定して話をしておりまする(・ω・)
…って、「ささって」と「しあさって」は調べてみたら別の言葉らすぃΣ(´∀`|||)
標準語では

  • あした → あさって → しあさって

三重では

  • あした → あさって → ささって → しあさって

と「しあさって」は4日後の事をさすそうで( ̄⊥ ̄lll
てか、「しあさって」自体も ほとんど使ったことないので、「ささって」が方言だと知った時に
「しあさって」がなまったものだと勝手に思い込んでたぉ(´・ω・`)
机を天井からつるすのナイスヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
「机をつる」は そうちょわんも書いてくれてるけど、《移動させる》って意味でし(*´∀`)
重いものを持ち上げて動かす時に使いまする。
「つむ」は↑に書いたとおりですよん♪
ご当地物は おもしろいよ(*´艸`)(´艸`*)ね〜
でも、地名や店名なんかは地元民しか分かんないw
オイラもQ1が うどんからだったから驚いたΣ(-∀-;)
日がどこから昇って どこに沈むかは住んでる場所にもよるよね(´・ω・`)
今 住んでるとこでは屋根から昇って屋根に沈むw
すぐそばに田んぼもあるけど、東西は家が邪魔してる(ノ∀`)
実家だと みやちん同様、山から昇って山に沈むぉ( *`艸´)


そうちょ。わん
思ったより長かったでし(;´Д`) でも香川バトンの方がもっと長かったw
「机をつる」ナカーマヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ♪
オイラは昨日まで方言だとは気付きませんですた(*ノ∀`)
「ささって」については↑の みやちんへの お返事を読んで下しゃい( ̄∀ ̄;)
松阪は「まつざか」と濁っちゃ めっ!(`・ω・´)
みくしぃは今のとこ考えてないでし。。。
ブログの方だけで手一杯(´Д`lll)