雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 つむ

せっかくなので引き続きネタにしてみる(・∀・) てか、ただ他にネタがないだけw



【車はつむもの】


当たり前のように使ってきた言葉だけど、他県では通じないのね(´・ω・`)
大阪や和歌山では使われてるみたいだけど…




そもそも「つむ」とは何を表すのか。
これは実は《行為》じゃなくて《状態・状況》を表す言葉でし(*´艸`)


帰省ラッシュ・行楽シーズンによく見られる光景。
高速道路の出口付近とかテレビで映してるよね〜
日常的にも その辺で よく つんだりして、大抵の人はイライラする。






答えは




  つむ = 混む  でし(*≧∀≦)




渋滞する事を「車がつむ」 「道がつむ」。
他にも「レジがつむ」 「トイレがつむ」と混雑の様子を表しまする(・∀・)


『よく混んでいる』 『ものすごく混んでいる』を
『よう つんどる』 『めっちゃ つんどる』と言うぉ(*´∀`)ノ
「混む」は使ったことナイw