雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 謎・謎・謎

外部メモリの謎。


ず〜っと前に こんな記事を はけーん!(・∀・)

SH902iS」には、miniSDカードスロットにちょっとした仕掛けがある。メディアをスロットに入れると“チリーン”と風鈴のような音が鳴るのだ。メディアを外すときにも同様に音がする。


この音が何なのか、シャープの開発者に聞いてみたところ「miniSDがハード的に端末に認識されたことを知らせるためのもの」という回答を得た。ちなみに風鈴のような音に深い意味はないそうだが、エラーのような印象を与える音にはしたくなかったため、さりげなくお知らせできる音を選んだのだという。

「SH902iS」の“チリーン”の秘密 - ITmedia Mobile


ほぉ〜。 初めて知ったぉ(`・ω・´)
しかも、SH901iSでも音がするようなので、当時 試してみた(σ`・ω・´)σ




おぉー。 音するわ〜( ̄ω ̄)
そしてSH903iでも この仕様は引き継がれてまする(・ω・)






で、一体 何が謎なのかっていうと
かな〜り昔から、説明書には


FOMA端末の電源を切ってからmicro(mini)SDメモリーカードを取り付けてください。
と、取り外す場合も同じ事が書いてありますが?


オイラは律儀に これを守って、いちいち電源 切って抜き差ししておりますた(・∀・;)
だから音が鳴るの知らなかったんだけどさぁ…
電源 入れたまま抜き差しすると、データ飛んだりする可能性も あるんだよね……
実際、「何度かデータ飛んだ」って記事 読んだ事あるし。
電源については触れてなかったけど、恐らく ほとんどの人が電源 入れたまま
抜き差ししてると思ふぉ。







でね、SH903iの説明書では更に


電源を入れた状態で、microSDメモリーカードを取り付けたり、取り外した場合には、警告音が鳴ります。




言ってる事 矛盾しちゃってるじゃんi|||i_| ̄|○i|||i



どっちやねんヽ(`Д´)ノ