犯人について推理してみますた(・∀・)
祟殺し編まで見終えた時点では
な〜んにも分かんなかったんだけどね(・∀・)w
きっかけは、漫画版【暇潰し編】の
「あと5・6年もすると…
村中の人が総出でやってきて
ちゃんと儀式もある立派な お祭りになるのですよ」 のセリフ。
なぜ祭りが復活したのか?
なぜ復活させる必要があったのか?
盛大な祭りが開催されないと
困る人物が居るじゃん!!(゜∀゜)
あの人が犯人だ!!!
って事で、オイラが勝手に考える全体の流れ( `・ω・)っ
計画を遂行するには盛大な綿流し祭りが行われる必要があった。
しかし、祭りは『近所の飲み会』と化していた。
それでは困る。
どうにかして祭りを復活させる事は出来ないか…
どうすれば祭りを復活させる事が出来るか……
祟りに見せかけた事件を起こせば
オヤシロさまの怒りを静めるために
祭りが復活するのではないだろうか。
ダム計画を利用し、関わる人々を毎年 綿流しの日に殺していけば
雛見沢の連中は「オヤシロさまの祟り」と思い込むのではないか。
そうしてダム工事現場の監督が1人目の犠牲者となる。
工事に関わる人々を操り、監督を殺させる。
そのうちの1名だけは『鬼隠し』に遭ったように見せかける為、殺害。
死体は誰にも見付からない場所へ… ってドコ?w
2年目。
推進派のリーダーだった北条夫妻を殺害。
夫妻に ある事ない事 吹き込んでおき、沙都子が突き落す事になるよう仕向けた。
沙都子には殺意はなかっただろうから、梨花の予言は「事故と言うべきかもかも」となる…
妻の死体は『鬼隠し』に見せかける為………回収?
3年目。
北条夫妻を庇うよう仕向けてあった古手夫妻を殺害。
殺害方法は不明(´・ω・`)
4年目。
悟史をけしかけ、叔母を殺させる。
その後 悟史を拉致、あるいは殺害。
なぜ叔母&悟史が選ばれたのかは不明(-∀-;)
5年目。
梨花を殺害…するにあたって邪魔な存在が。
一緒に暮らす沙都子がそばに居ては、梨花を殺し境内に放置する事は おそらく不可能。
梨花から沙都子を引き離す為間宮リナ(鉄平の愛人)を殺害。
アニメで名前が出なかったから一応 伏せっ
鉄平を雛見沢に帰ってこさせれば沙都子は北条家に戻され
梨花に まとわりつく邪魔者が居なくなる。
あとは薬で眠らせた梨花を境内で『腸流し』し
祟りの仕上げに『ガス災害』を起こすだけ・・・・・・・・
しかし
【鬼隠し編】では、圭一が暴走&鉄平が帰ってこなかったので失敗。
【綿流し編】では、魅音(詩音)が暴走&鉄平が帰ってこなかったので失敗。
動機について。
村を丸ごと滅ぼすとなると、考えられる動機は…
何かの証拠隠滅
でも、これだと祟りなんて起こさず、一気にガス災害で滅ぼしてしまえば済む事。
となると、怨恨かな。
昔、身内または大切な人が雛見沢のせいで命を落とした・・・
その復讐。
オヤシロさまの生まれ代わりと言われる梨花を最大の冒涜、『腸流し』という方法で殺害し
憎い雛見沢の連中に絶望を味わせ、雛見沢そのものを滅ぼす・・・・・
そんなシナリオを描いたのは誰か…
盛大な祭りが開催されないと困る人物。
演舞の隙に祭具殿に入りたかった人物…
オイラの予想( `・ω・)っ【犯人は鷹野さん】
ただ、祭具殿に入って何をしたかったのかは不明(´Д`lll)
そして、富竹さんの死亡理由についても依然として不明(*ノ∀`)
“不明”が多すぎ( ̄∀ ̄;)