雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




別途消費税が必要です

今日ユニクロに行きました。
本体価格590円のカーディガンを買いました。
外税方式でレジで消費税が加算されるようになってました。




アラフォーのおねえさんがレジで「590円です」と。
レジの表示は635円。


ねぇ、オイラいくら払ったら いいの?


財布の中の小銭は613円。
払う金額が590円なら600円出すけど、635円なら1,000円札を出さなきゃいけない。
別に590円でも1,000円札 出してもいいんだけど、小銭 増やすの嫌いだから やりたくない。




ちょっと悩み、とりあえず、600円出してみた。


待つ事 数秒。
やっぱり お金 足らなかったよwww
「すみません、消費税加算して635円です」って謝られたよw




自動で数えてくれるレジのため、オイラが出した600円は既にレジの中で返してはもらえず。
50円玉や100円玉を出せばいいんだろうけど、残念ながら持ってない。
仕方ないから、追加で1,000円札 出したよw


635円の支払いに対して、1,600円を払い、965円のおつりをもらうという奇妙な事になってしまいました。






てか、表示が切り替わった直後ならまだしも、消費税増税から1ヶ月もたつんだから間違うなYO!!
並んでる客も居なくてレジも空いてたので、慌ててたという訳でもないし。