雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




お掃除

今年もCPUの上昇に伴いPCが うなる季節がやってきたので、PC内部の埃掃除しますた(`・ω・´)


そこそこ埃積もってたよ。


冷却ファン。


羽根の裏側には びっしり。




ヒートシンクの上。






掃除後はPC静かになって快適。゜+.(人´∀`) ゜+. ゜


ついでに、PC周りも模様替え。
ディスプレイの横に置いていたPC本体をPC机の隣の床へとお引越し。
PC机の上、広くなった♪


ただ、本体を床に直置きするのは埃を吸い込みやすくなるから あまり良くないらしい。
周りをなるべく こまめに掃除するよう、気をつけるよ。






おまけ。
PC分解したついでにリチウムボタン電池の位置も確認。


めーっちゃ探しまくって、ようやく発見。
ヒートシンクの すぐ足元にあったwww

左端の緑色のがメモリ。
その奥に見えてるのがヒートシンク
一番手前の青・赤・黒のコードがついてるのが冷却ファンのコード。


これは上から見たところ。


毎年 埃掃除したから、多分 電池も目にしてたんだろうけど、想定外の縦型設置だっため今まで気づきませんでした(*ノ∀`)




型番はCR2032のようで。




前にPCの時計が遅れて以来、何度か遅れることはあったけど、そんなに頻繁に起こる訳でもなく。
一時的な接触不良か何かなのかな?
とりあえず、電池は まだ換えなくてもいいかも。