雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




保護フィルター

来月の弟の結婚式にデジイチを持って行く事になってるんだけど。
レンズキャップ外したままレンズむき出しで一日中持ってるの怖いなー。
って事で、レンズ用の保護フィルター買いました(`・ω・´)
Amazonギフト券 使って500円でゲット。

マルミ marumi DHG レンズプロテクト 58mm 黒枠

マルミ marumi DHG レンズプロテクト 58mm 黒枠




フィルター付けると画質に影響出そうで嫌だったんだよね。
だから、ずっと付けてなかったんだけど。
人がいっぱいで食べ物や飲み物もある場だから、何があってレンズが汚れるか分かんない。
なので、画質よりもレンズ優先で自衛として買った。






開けて びっくり。
一瞬、枠だけかとおもうくらいフィルターの存在感がない。
うっかり間に指 通しちゃいそうなほど透明。


でも、ちゃんとフィルターが あるんだよ。
傾けると光を反射してフィルターが見える。




うん、これなら画質にも影響無さそう。
フィルターありとナシで撮り比べてみたけど、違い分からなかったw
これなら初めから付けておいた方が良かったかも。






余談だけど。
パッケージに何も書いてなかったので取り付け方が分からなかった。
レンズキャップは はめ込む方式だから、同じで おk?
…と はめ込んでみたが隙間があって奥まで はまらない。
ググったら、ねじ込み方式だったww
常識らしいけど、そんなの初心者は知りません。
調べずに適当にやったオイラも悪いけど。


次からは分からない事は調べてからする事にする。


ねじ山は無事だったので、やり直したら ちゃんと入りました(*´∀`)