雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 今年一番の・・・

ゆうべは今年一番大きな満月だったのですよ(・∀・)
1週間くらい前に知ったんだけど、月の見え方の大きさが変わるなんて今まで知りませんですた(*ノ∀`)


13日に満月だっていうから てっきり今夜だと思ってたら、12日の深夜だったようで。
確かに0時を過ぎたら13日だけど、紛らわしいのう…(´・ω・`)
たまたま ゆうべのうちに気付けたから良かったけど、気付かなかったら今日の月を撮影するき満々ですた。。。
てか、今日 曇ってるし、雨 降ってきたしww




前置きは これくらいにして。
ゆうべ寝る前に今年最大の満月を撮ったので、うp( ・∀・)っ


8M(3264×2448)の12倍ズームで撮影して、1600×1200にトリミングした後、500×375にリサイズ。
デジタルズーム併用なので、原寸大でトリミングすると とてもじゃないけど見れたものじゃない(-∀-;)
ググるとデジタルズームは使わない方がいいって意見が ほとんどなんだけど、画素数 下げて画質が劣化しないとこまでズームしたりして色々と撮り比べてみても8M・12倍ズームの方が綺麗な気がするのはオイラだけ?


他の設定は こんな感じで。

AFフレームは中央固定。
三脚は持ってないので、ベランダの手すりに肘を付いて撮影。