雑食堂

幅広く イタダキマス

現在、コメント投稿を停止しています。



引っ越し後も何だかんだで忙しく、ネット利用もブログ投稿など最低限の事しか出来ていません。

日常生活が送れるようになるまで もうしばらく かかりそうです。




 ボツにする前に

写真の補正作業がマイブーム(・∀・)


昨日のドーナツの写真もRGBの度合いをいじってありまつ。
左が補正前で、右が補正後(昨日うpしたやつ)。

  



撮影機器はFOMA SH903i
ケータイの画面では もう少し黄色い色だったのに、PCに移したら青みがかった色に…
あんまり美味しそうにみえないぉ(´・ω・`)





そんな時に役立つのが、ずっと昔に新型さんに教えてもらったJTrim
「RGBの度合いで」(G)と(B)を減らし、(R)を少々プラス。
写真が暗い場合は「明るさ/コントラスト」で補正。


PictBearでもRGBの度合い・明るさ・コントラストをいじれるんだけど、JTrimの方がプレビューで確認しながら いじれるから(・∀・)イイ!!
それに、PictBearで加工するとExif情報が保存されないので撮影日時や撮影機器名が消えちゃうんだよね。
逆に郵便物の写真なんか うpする時、住所部分に ぼかしをかけたりする場合はPictBearで加工してExif情報を削除。




JTrim、あんまり使わなかったので一時期 PCから削除してたんだけど、今では重宝しておりまする(*∩∇∩)
色が悪いとか暗いって理由でボツにする事がなくなりますた。
ピンボケだけは どうしようもないので問答無用でボツですが(ノ∀`)